9月の月つどをしました。


いんげん祭りも開催中ですよ!

小学生は運動会の振替休日、中学生は若駒祭の振替休日ということで、本日はみんなお休みでした。
旗日じゃないのに休日なのがなんか不思議な感じ。

部活もないので中学生も含めのんびーり起床。





まず午前中、女子は部屋替えをしました。
2学期始まってすぐに行った部屋割りがベースとなっているので移動のないメンバーもいます。
一階のかえでとけやきに部屋は仕切りを取って三人部屋として使います。





その間男子はいんげんの収穫。
大広間の木の机にどっさり採って来てくれました。
ピーマンとナスも。ナスはそろそろ終わりですが、ピーマンはまだコンテナ半分くらいにはなりました。




お昼はもちろんいんげん
収穫した男子がそのまま男飯を作ります!笑
いんげんチャーハンといんげんの天ぷら!
さあ!いんげん祭りだよ!
収穫祭用に固ゆでして冷凍保存もしておきました。




お昼を食べたらめいめい好きな遊びをして過ごしました。
AくんとKたろうはパパパッとご飯を済ませてボールを蹴りに。
大多数の小学生は水鉄砲で遊びます。
昨日作った弓矢をやってみたり。
インドア派のYうとYなは、本を読んだりトランプをしたり。
そのうち数人戻って来て百人一首大会トーナメント戦がはじまりました。





16時。
歯の治療に行っていたKけんが戻ってきたところで9月の月つどです。
くじで席を決めて隣の人に「〇〇してくれてありがとう」と伝えること、9月がんばったこと、仲間のためにやったことなどを振り返りました。


照れくさいながらも「ありがとう」
日々の暮らしの中でたくさん伝えられるといいですね。
また、今後の予定として演芸会の出し物についてや、ナミレンジャー撮影についても確認しました。






そのまま次はセルフメンテへ。
身長、体重、耳掃除、爪切り・・・
前回に比べ身長が伸びたとか縮んだ(!?)とか、
数ミリの差を競ったり、身長の話題を楽しそうに話していました。





夕飯にやっぱりいんげん食べて、
ちょこっとスーパームーンを見て


のんびり過ごして一日を終えました。


コロ





YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube