月つどは、うどん打ち!


滝にも行って!夜桜お花見も!小さな大掃除もしましたよ!

午前中は、保護者の方と過ごすメンバーもいたので、静かな時間とフリータイム。
グラウンドにも足をのばしました
お昼ご飯のタンメンを食べた後は、裏山にある“勇気の滝”にも水遊びに行きました☆


14時に全員集まりました
ひと月に1度行うイベント「月のつどい」略して、「月つど」です。
ひと月の反省。からの来月の目標立て、相談員からのメッセージの第一部
何かを作ったり自然体験などをしたりの第二部の
二本立て構成です
ふりかえりの後、うどん打ちを行いました。にぎやか、なごやかな雰囲気で出来ました
合間に、「にじ」や「戦争を知らない子どもたち」「Believe」などの歌も歌いました
新規メンバーも声が出てきましたよ



小さな大掃除も行いました
新規メンバーもそろそろ全ての掃除場所を回れてきました
「おまけ」作業と農業当番では、マルチはりとトタンはりをしました!
おかげ様でセンター周辺の畑のトタンはりは終わりました♪

夕方のフリータイムでは、たくさんの子が外に出て、走り回っていました
その横で火をたき、食事当番はかきあげうどんの準備です

センター桜をライトアップして、火を囲みの夕食にしました
半月になり、空が明るくなってきましたが、それでも星が輝いている下での夕食でした
火と手作りうどんのおかげで体があたたまりました


↓最後、火に近づきあたたまっているみなさん

明日から学校ですが29日がお休みなのが嬉しそうなみんなです

ぺー

なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube