ちょっと小雨気味ではありましたが。


焚き火焚き火。

 雨ですけどね、焚き火しました。
 センターの裏山の整備で昨年10本くらい木を切ったのですが、その枝がまだだいぶ、森に残っています。
一部はキャンプ場で利用しようと思うのですが、それにしてもまだたくさんあります。
 今日は小学生は2時下校だったので、手伝ってもらって焚き火をしました。
 モミの木やヒノキ、マツなどの枝です。まだあおく葉がついていても、ばちばちと音を立てて
燃えます。火を見ることが少なくなっている少年少女たちは、若干興奮気味で枝をくべます。
 あついよ! 煙いよ! わあ、目がいたい! 
 でも、結構顔はにこにこ。

 せっかくの焚き火ですから、ダッチオーブンを出して、パンをやきました。
 それだけだとなんなのでw、じゃがいももやきました。

 パンはちょっと固くなりましたが、それでもやきたてはおいしいものです。
 じゃがいもはばっちりだったかな。

 しあわせ、しあわせ。

 木を燃やした灰は、畑にまきます。根肥になります。
 森もきれいになり、おいしくて、畑も元気になる。

 おー。しあわせ、しあわせ。

くずてつ
 



なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube