記念遠足


たくさんの思い出できたよね!

今日は、待ちに待った?!記念遠足です。例年、日帰りで村内、村外、県内、県外いろいろと遠足に行きます♪
今年は、阿智村飯田市の境にある、かぶちゃん村にてパスタ皿作り!そして阿智村で物見遊山して来ました

まずは、パスタ皿作り♪約1時間半ほどの体験でした
必勝とか、新選組をイメージして男らしいお皿を作る子もいたり、写真のように、思い出的なものや桜をかいている子もいました。出来上がりは、GWくらいだそうです。忘れた頃に出来上がるのもなんだかうれしいですね。


お昼まで、かぶちゃん村を散策します☆
昔の遊びをしたり、「からくり館」なるものを体験したり。キャンドル作り、鯉のエサヤリ、そして食べ歩きを楽しみました。
2列目の写真は、びびりーな皆さんが誰が先に行くかジャンケンしているところです笑




ちょっとぱっとしない天気でしたので、作っていったお弁当は室内でいただきました♪

午後は、阿智村駒場上町という地区で催されたみんなで楽しくおどらまいか「阿智まつり音頭」に参加しました
先週、練習した音頭です。
阿智の6つの地域の特色、いいとこを表現した踊りです。
2セットを道路に沿って横長に踊り、休憩をはさみ、もう2セット縦長の輪になって踊りました♪
あ、そうそう仮装で。
堂々としてましたよ、さすがナミレンジャー!




実行委員会を始めとして色々な準備をしてくださった方々、一緒に踊ったみなさんありがとうございました

その後、踊った場所も含め、旧暦のため4月3日まで開かれている「中馬ぬくもり街道ひな祭り」を見物してきました
http://achimura.com/information_public/information_event_hinamatsuri_2015.html
大小さまざまなひな祭りに、へぇ〜と感心してましたが、特に昔銭湯だった玉の湯さんに飾られているおひなさんや、はたまた昔の銭湯やIさんご自宅の和紙で作られた着物のひな人形の印象は強かったと思います

少し足を延ばして、「望郷の鐘」のロケ地でもあり、山本 慈昭和尚ゆかりの地でもある長岳寺を見物しました
あ、この階段、和尚がこけたとこだ!っと映画を見た人にしかわからないお話もしてました

湯ったりーな昼神にて、1時間半弱ゆったーりしまして、締めは阿智村のうどんやさん「うどんやこいけ」へ!
シカ肉ソーセージ付き特別メニューをご用意頂き、みんなでいただきました

とってもおいしかったですね☆

帰ってからの、何買った?とかお小遣い帳記入も遠足の内で楽しいですね

笑顔が続いて、本当によかったです

ぺー


なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。