ほんやり様


じっくり味わう伝統文化

今日はほんやり様の日でした。ちまたではどんど焼と呼ばれています。
朝の8時半から夜の8時までほとんど行事を行うという濃い一日となりました。

午前中は地区から木々を集め、積み上げる作業をします。




大きなほんやり様のできあがり!


午後は傘を持って地区をまわります。地区の人に傘の下に入ってもらい厄を落としてもらいます。

18時にほんやり様に点火します。ひつじ年の子が点火を行いました。



書初めを燃やしたり、豚汁を食べたり、お餅を焼いたりと色々楽しみました。





「地元ではこんなことできない」という声をたくさん聴きました。いい経験ができましたね。

ちゃづけ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。