中秋の名月


馬の背で星空観望会をして来ました

先日延期になった夜の星空観望会(テレビ取材付き)が今夜行われるという事で小学生を車で迎え、夕食前にお風呂を済ませ、19時を目指して車で出かけました。
あいにく、雲が多かったですが、雲の合間で巨大双眼鏡を使っての名月(満月は明日のようです)をのぞき
土星と火星が丁度水平に並び、うしかい座アルクトゥルスが観察出来ました
アルクトゥルスは、瞬いて、恒星の土星、火星は瞬かないなんて様子も見れました。半分くらいは落ち着いて観察出来たかな笑。

この様子は、9/20(土)朝10:45、「サイコロテレビ」
ローカル放送なので、関東地方のみフジテレビ系でご覧になれます!
関東の方はお楽しみに!

帰って来て、手作り団子を食べましたよ!
真ん中は、今日から3日間お手伝いしてくれる、ちーちゃんです!

ぺー

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。