スーパームーン


セーラームーンじゃないっすよ

今日は満月。月齢14.9でした。
地球をめぐる月の軌道は楕円形なので、近くなったり遠くなったりするようですが、
今日は地球に近くて大きく見える月の夜、いわゆるスーパームーンだそうです。

今夜も雲は出ていましたが、雲の切れ間から月が顔をのぞかせてくれましたよ。
こどもたちがとっかえひっかえ、外に出て月を見てました。

月夜は明るい夜。「影ができてる」そんなこともうれしい発見です。

朝夜は肌寒くなってきました。
今朝は12度でしたよ!

くずてつ



YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。
携帯電話からのアクセスなら こちら。