第3回ちびっこ森のつどい

「生き物探しに流しそうめん」できた♪

昨夜は雨で、今日の予報は雨のち曇り。
流しそうめんじゃなくてただのそうめんになってしまうかも〜」と心配していたのですが・・・。
なんと、なんと晴れました!
総勢50人といつになく大人数。ちびっこパワーのおかげでしょうか。

午前中はそうめんの他にナン作りと水ぎょうざ作りにわかれてお昼の準備をしました。

↑ナン作り。こねこねしてフライパンで焼きました。


ぎょうざ作り。あまった肉団子をくっつけてアナ雪に出てくる「オラフ」を作った班もいましたよ。

さぁ、外に出てミニ縁日の開催です♪

流しそうめん楽しい〜。


ナンもおいし〜。

ぎょうざもつるっと食べてしまいました。


片付けもみんなでさくっとすませて、
生き物を探しに行く前に、、、きんぎょの絵本講座。

どんなところに生き物がいるかわかったところで外に出かけました。

やぎのがっちゃんとのふれあいもあり。

いました。いました。トンボに、ガ、バッタも数種類。



キリギリスの仲間。カミキリムシ、そして木の上にいたカエル。
これはモリアオガエルではないですか?

ヤモリにかなへび、ミミズを捕まえた班もいました。

普段は見落としがちな生き物も、意識して見てみるとたくさん目に飛び込んできます。
生き物のいのちを感じてくれたかな?

お天気に恵まれて楽しく活動ができました。
次回は10月に開催ですよ。お楽しみに。

きんぎょ