山村留学活動日記

お出かけ三昧の一日 職業のお話に興味津々

毎年遊楽館へ合宿に来てくれる少年サッカークラブのみんなと、スポーツ交流を行いました。
フットサル、テニボー、バスケ、ドッチボール、といろんなゲームを楽しみました。

午後は治部坂まつりをのぞきに。
太鼓の演奏や、遊具で遊んだり、芝生の上でのんびりしたり。
屋台にひかれ、おこづかいを使っておやつをつまんだり、とそれぞれに楽しんだようです。


夕方には、最後まで外出していた園生も戻って全員集合。
その際、ゆきのしたさんこと、Mりぃのお母さんが10分程度のミニ講義をしてくださいました。


職業についての新聞記事シリーズから、浪合にも関係のありそうな5種類をお持ちいただき、
一番希望の多かった「メロンの新品種開発」についての記事を朗読。
いろんなお仕事があるんだね、ということに思いをめぐらせる、貴重な機会となりました。


夜はバレーボール女子決勝をテレビで観戦。
日本がポイントを取るたびに拍手して、とてもいい雰囲気で観てくれていました。
唯一のバレー部員Yっくんが解説者となってくれました。


きむ