わんぱくコース活動報告

☆☆☆写真公開しました!☆☆☆
1日目
わんぱくコースが始まりました。降ったり、やんだりとなかなか難しいコンディションの中でのスタートとなりました。
まずははじめの会をしました。キャンプのお約束「話を聞く」「返事をする」「仲良くする」「1人でどこかにいかない」をしてキャンプを開始します。リーダーの紹介なども行いました。

続いてお昼ご飯です。班の中で自己紹介をしながら、食べます。緊張しますね!

さあ活動開始!レクゲームを楽しみます。体も心もほぐしましょう♪

続いてハイキングです。森の中を歩きます。沢を越えて、登って、下って…柔らかい土の上を歩いていきます。途中で飯盒炊飯用の薪を拾い集めます。乾いている枝を見分けられるかな。ポキッと折れるものを拾えたかな。

ホコリが静まるように早目に寝袋をしきます。寝袋で寝るよ。ドキドキするね!
夕食はカレーライス!たくさん食べよう!

その後はドキドキナイトハイク。くらーい森の中を歩いたね。

2日目
朝起きたら、朝のつどい。大きな声で挨拶して、体を動かそう。
朝ご飯を食べたら、川遊びへ!という予定でしたが、夜間の雨で川が増水して川遊びは危険と判断。でも大丈夫。なみあいのキャンプは楽しいことがたくさん。
勇気の滝でのシャワークライミングを行いました。たくましく登れましたね!

お風呂に入ってほっこりします。
そして野外炊飯。経験者が多いのでスムーズに炊けましたね!

夕食を食べた後はレクタイム。劇の中で悪い事しているリーダーさんはどこかな?寝袋に入っているリーダーさんはだれかな?当ててみよう!

3日目
起床して、朝のつどい。

朝ご飯を食べたら、川遊びへ!という予定でしたが、雨がザー…。
でも大丈夫。なみあいのキャンプは楽しいことがたくさん。
午前中は魚つかみに変更です。

沢の中を泳ぐニジマスを捕まえます。上手に捕まえられたかな?
後で塩焼きにして美味しくいただきました。
午後になって天気がなんとか川遊びができるようになってきました。川の水量も大丈夫です。よし!川遊びにGO!
曇りだし、時折雨は降るしでコンディションはこの夏で一番厳しい川遊びでしたが、子供達の元気がとても良かったのと、たき火を用意したことで、たのしーい川遊びとなりました。

シャワーを浴びて、夕食を食べたらキャンプファイヤーです。さあ開始というところで雨がザー。少し待って、外で行う判断をしました。それぞれの班の出し物や、リーダーさんのレクをみんなで楽しみます。なんと天気もよくなり満天の星空の下でキャンプファイヤーをすることができました。素晴らしい星空で、天の川や流れ星も見る事ができました。

大盛り上がりのキャンプファイヤーでしたね!

4日目
朝起きたら帰る荷物整理や掃除など帰る準備をしました。
朝食を食べ、みんなで歌を歌ってお別れしました。

今年の夏は天気が不順で難しいキャンプが多かったですが、子供達とリーダーさん達の元気と機動力が天気の悪さに勝っていたため、楽しいキャンプをすることができました。なんだかんだで普段のキャンプよりたくさんのことができちゃいましたね!
ありがとう!また会いましょう!

近藤裕佑(なみあい育遊会 職員)