なみあい冬キャンプ プレミアム1組


21人のお友達が、名古屋に集まってくれました!

最高気温1桁、最低気温−7度といったさむーい天気予報に身構えていましたが、現地に着いた子ども達は元気元気!

つららや雪に目を輝かせていました!

〜1日目(12/22)〜

はじめの会では、あいさつ、へんじ、仲良くする努力といった約束や注意を確認。リーダーさん7人の自己紹介も行いました☆

おうちの方が用意してくれたお昼ご飯を生活班で食べます。
すぐ打ち解けている感じがありました。

食べ終わったお友達から、ニックネームを決め名札を作ります。

ゴミの分別をして、部屋に荷物を入れるといったやることやって、着替えを済ませ、さあ、白銀の世界へ!!

林道でのそり!


そして、かまくら作り、雪投げと雪まみれになりながら2時間近く本当に思いっきり遊びました!!




お風呂で、疲れた体を癒します

お菓子とあたたかいお茶を食べて内側からもあたためます。

そして少々フリータイム
ゆらゆらばらんすツリー、チェアー積み上げも人気でしたが、unoや坊主めくりが一番人気でした!
赤ちゃんのゆずかと遊んでくれる子もたくさんいてくれて、嬉しかったです

お風呂前、お風呂後には交替で、プレミアムキャンプメニューのケーキ作りを楽しみました。


班で1ホールのチョコスポンジケーキに、フルーツや生クリームなどをデコレーションします。手がベタベタになった子もいましたが、みんなでやるとワイワイしていて楽しい雰囲気が溢れていましたよ!
たけのこの里きのこの山をお洒落にトッピングしていた子もいました!

夕飯は、スペシャルディナーということで、準備に時間がかかるので、、、歌をたくさん歌いました

なみあいキャンプでよく歌う、にじ。クリスマスソング(ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ)、恋するフォーチュンクッキー上を向いて歩こう、ね、他にも子ども達からのリクエストでカントリーロードやビリーブなども!
遊楽館にギターと歌声が響きます。

いい匂いがして来たなあ、お腹へったなあ、と思ったら
手を洗っておいで!の声が!

あかやん、なっちょ、むぎ特製の照り焼きチキンのシチューかけプレートです♩

おしゃべりする暇もなく、夢中で食べていました!!


夜は、ナイトハイクです
みんなが作ったかまくらの方を眺めると、、、
あたたかいあかりが!!

サンタクロースから、「きっとあしたいくね」もしくは「I will go tomorrow」のメッセージを見つけられたようです

また、満天の星空でした!!
子ども達の声から、「こんなきれいな星空見たことない」の声がもれていたのは、嬉しかったです。
なんと、流れ星を見れた子たちも

帰って来た待ち時間では、ツリーの飾り付けもしました

また、明日のジェスチャーゲームの打ち合わせも始めていましたよ。

みんな、帰って来て、むぎが「贈り物は、ナンニモナイ」を読み聞かせてくれました。プレゼントに関するお話です。

ふりかえりをして、おやすみなさい。
1日目があっという間に終わります。



〜2日目(12/23)〜

おはようございます!
6:45に起きました!

洗面や布団をたたんで、7時から「あさづくり」です。
トイレ掃除、廊下掃除、ホール掃除などを分担して行いました。

朝ごはんを食べて、、、さあ、スキー場へ!
治部坂高原スキー場にて午前中と午後に分けて計4時間レッスンします!


1組は、初心者チーム、初級チーム、中級チームの3班に分かれて活動しました!
初心者は、片方だけスキー板をつけるところから始めます。
初級者は、止まる確認、横歩きから
中級者は、第1ゲレンデで足慣らしをした後、軸の確認などから始めていました。




お昼は、カレーです!
着込んできましたが、一生懸命やったので、けっこうあっつくなりましたね。

午後も、2時間勤しみました。

帰って来て、お風呂に入り、まったり〜。
大きいお風呂と小さめお風呂は交替で入ったので、楽しめました。

お茶を飲み、夜の出し物の準備をしたり、フリータイムを楽しみます。荷物まとめも、リーダーの協力の下、がんばっていました。

歌を歌う時間を取り、フォーチュンクッキーのダンス披露があり、1年キャンプで今年の秋に作った最新作「ナミレンジャー」も見ました!

ゆうくんの命令ゲームを楽しみ、toto勉強たいそうでお腹の調子を良くして、手を洗って、さあご飯です!!

今日は、ハヤシパスタをいただきました。
プレミアムキャンプメニューのチーズケーキもおまけで出て来て嬉しかったです。

お楽しみ会の始まりは、うんちゃからかちゃかジャンケン!
輪っかになって、むぎのカエル、なっちょのネズミゲームを楽しみました





みんなの出し物、ジェスチャーゲーム大会では、演者はがんばり、お互いあたたかく見守り、くすくす笑いも漏れてくるいい雰囲気でした!
伝わるかなー?と心配していたジェスチャーがわかってもらえて、良かったです!

ゆうくん、ぺーもゲームして、赤鼻のトナカイを歌ってると

窓が、コンコンコン。

サンタクロースが、トナカイ(笑)を連れて来てくれました!!

みんないろんな意味で大興奮笑。

素敵な集合写真も撮れました!

あかやんがゆずかをおぶりながら、子守唄のような幸せなら手をたたこうを歌い、にじ、わすれないでよを歌いました。

リーダーさんから3日間を通したメッセージもいただきましたね。

〜3日目(12/24)〜

朝、枕元にはサンタクロースからプレゼントが置いてあったようですよ。

昨日と同じように、洗面などを済ませて、荷物まとめ、部屋の掃除を進めます!

朝食は、うどん!かまぼこや油あげがなんだか美味しかったです。
健康調査をすると昨夜はぐっすり眠れたようです。

準備を整え、スキー場へ!
今日のテーマは楽しくすべる!もちろん安全に!

4つの班に分かれ約3時間半の滑走を楽しみました♩







全員が、頂上のリフトに乗ることが出来、きれいな大川入山を拝めましたよ。

お昼ご飯は、豚丼!おまけに天ぷら饅頭も出してもらえました。
自然と、食堂の人達に「ありがとうございました」が出て来てるのが嬉しいです。

ここで、リーダーさん達からのメッセージをいただきました。

そして、班の最後の時間を取ります。
各班のリーダーさんからの想いしつまかり受け取ったかな?

治部坂高原スキー場を後にして、昼神温泉へ。

あたたかいお湯に体がとろけますね。

連続の2人と東京、大阪方面のリーダーとはここでお別れ。

帰路につきます。

21人のみなさん、そして7人のリーダーさん、キャンプに参加してくれてありがとう。当番活動をしっかり行い、出来ることを進んで、行ってくれて、ありがとうや挨拶溢れるあたたかいキャンプになりました。
初対面では、人見知りして大泣きする赤ちゃんもみんなのあたたかい雰囲気に包まれ穏やかに過ごしていました。
長野県、なみあいだから味わえた、雪、氷、スキー、遊び、集団生活、歌の世界がみんなの人生の糧になりますように。

贈り物は、ナンニモナイの大切さがいつか心に染みてくる日を祈ります。

ありがとうございました。また、阿智村浪合に、笑顔溢れる高原なみあいに遊びに来てね!

ぺー(なみあい育遊会 大石)