大掃除にクリスマス会


きっしーも来てくれました!!

 今日は午前中、12月のふりかえり、静かな時間(学習タイム)をし、
午後は大掃除。窓拭き、大広間のすすはらい、台所の壁面などの汚れ落とし、お風呂の天井や壁面の汚れ落としなどを2時間かけてしっかり掃除しました。
 そして夕方からは、クリスマス会の準備。ちょっと早いのですが、善はいそげ(笑)

 お料理部隊、飾りつけ部隊にわかれ、1時間半ばかり活動。
 お料理は、山賊焼き、手巻き寿司、散らし寿司、サラダのクレープ巻き、マフィン、りんごゼリーの6品。大広間は色紙で飾りつけをしてムードを高めます。
 写真は料理の説明をしているところ。ていうか、料理を狙っているところ!?
 写真のどこかに、夏の八ヶ岳キャンプでお世話になったきっしーがうつっていますよ!
 この3連休、センターにお手伝いに来てくれた滋賀県の学生さんです!!


 ジュースで乾杯して、いただきます!!

 もうね、食べたね。みんな食べまくったね。
おなかぱんぱんになった〜っていうこどもたちが続出です。
 あんまりおなかがいっぱいだったので、歌を歌おうということになり、
何曲か歌いました。なかでも今みんなで好んで歌っているのは、かぐや姫の物語の主題歌「いのちの記憶」です。

 なお、サンタからのプレゼントがある場合は、各家庭にとどくはず、という設定のセンター。なんですが、プレゼント交換をしたい、という話になり、急遽実行に移されました。
 今日のところは実施までにはいたりませんでしたが、準備はしっかりできました。
 明日あたり、わくわく日記にその様子が掲載されるかもしれませんよ!

 最後に、浪合の星空の様子を・・・!
 

 
 冬の星空は、実に神々しいのです。

くずてつ




YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。