清内路の手作り花火に



今日は、長野県無形民俗文化財に指定されている「清内路の手作り花火」を観覧して来ました。

1731年、諏訪神社社堂の債権を祝って奉納して以来、跡絶えることなく300年近く続く伝統の花火。
住民が火薬から製造する全国でも唯一の花火。平成4年に、長野県無形民俗文化財に指定されました。

長野県知事の阿部さん、阿智村岡庭村長も駆け付けていました!

参道を歩いていると偶然、花火の柱を掛け声をあげながら担ぎ歩く清内路の方々に遭遇。一緒に、掛け声をあげさせてもらい、神社へ向かいました。



よしき達、清内路小太鼓クラブの花火太鼓の奉納に始まります。
打ち上げ花火もあります。


例年とは違う場所で鑑賞しました。
目の前で噴火する様子を見られましたよ!
継続メンバーも違った視点で見られて、再び感動してました。


夜、おやつを外で食べられたりするのも嬉しかったりします。


そして、目玉の第三国。
えっさ!ほいさ!と言い、花火の中に入っていく勇姿を見届けました。


打ち上げ花火以外の時間では、照明を落とすので炎の色がとてもきれいに見えます。

良かったら、動画もご覧下さい

さゆりんはクラスの親子レクに参加!
たくは、午前中部活でした!

残ったメンバーは、静かな時間と、遊楽館前のどのう作りをしたり、流木整理を行う時間を取りました。

お昼は、チャーハンを食べました☆
また、昨日の演芸会の自分達や仲間の勇姿を改めて鑑賞!

午後は、小さな大掃除とグラウンドで村の子とも一緒にサッカーしましたよ!笑い声や賞賛の声も響いた時間となりました。

ぺー



浪合通年合宿20周年記念イベント
タテタカコ live in 浪合 11月17日(日) 開演1時半から なみあい遊楽館にて
みんな来てね!!

詳細は、こちら をクリック







YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。