プレアドベンチャーキャンプ2組活動報告

〜1日目〜

プレアドベンチャー2組は、12人のお友達が集まり、キャンプの始まりです!

バスを乗り換え、駒ヶ根の森と水のアウトドア体験広場へ向かいます!

まず、「チームの為に出来ることを探す」ことを確認しました

5年目のリピーターのトマトとあゆが率先して動いてくれるのを筆頭に1年生以外は全員リピーター!早速、積極的に重い荷物を運んだり、タープをはったりと前向きに動いてくれました

成長して帰って来てくれるのは嬉しいです

登る前の気持ちを声に出してもらいました
「こわそう〜」「登れるかなあ?」慎重なメンバーが多かったです

キャンプを通しての約束とクライミングウォールについてのセーフティートークを確認後、いざクライミング

男の子は、段差は1つしかないけれども、手前に沿っている左側の壁に、女の子は沿ってはいないけれども、段差が2つある右側の壁に果敢に挑戦してました

頂上まで行けた子、自分の目標は超えられた子、もう一歩を子、とにかく上によく向かっている姿がありました

そして、このチームはよく応援し合い、お友達の登り方を参考にしていたのが良かったです

コンビニでご褒美にバニラバーをいただき、いざ浪合へ!

夕飯には、コロとだいちが作っておいてくれたカレーライスと野菜、プリンをいただきました

キャンプなので配膳もみんなで行います

みんな「お腹へった〜(*_*)」状態だったので、おいしかったです

3つの班に分かれ、片付けを当番制で行いました

シンクまで持って行くのは、自分達の仕事です

食後、歌を歌う時間も取りました♪知ってる共通の歌はいいですね!

そして、アルミホイルとろうそくで簡易ランタンを作りました!

真っ暗な道を勇気の滝までナイトハイク

道中“妖精探し”と猪探しもしました

星空に恵まれ、北斗七星、夏の第三角形、天の川を始めとして本当にたくさんの星を見られました

さそり座も見つけられました!「あたしの星だ〜」と叫んだ子がいました

遊楽館に戻り、寝る準備を整えたらテントに向かいます

〜2日目〜

2日目です!

テントでの寝心地はどうだったかな?遊楽館に戻り、支度をします

まずは、浪合周辺の方言で「朝づくり」です
朝飯前の一仕事。
3つに分かれて、朝食作り、トウモロコシ畑の草刈り、遊楽館前の草取りをしました

少し体を動かしてから、ご飯だと食欲があがります

今日もメインイベント「天竜川のラフティング」です

ガイドのかいまんと鈴木さんのセーフティートークと漕ぎ方を聞いて、いざ天竜川へ!

力を合わせてオールを漕いだり
お友達を船へ引き揚げたり
バランスを取りながらボートの先に立ってみたり

中盤、飛び込みにもチャレンジ!
半分の六人が果敢にも飛びこみました!

川にも入り、とても気持ちよかったね!!

ゴールに付き、記念写真。

ガイドの2人とお別れして、お弁当を飯田市にある城山公園でいただきました!

ご飯を食べる前に行った展望台は、、、すごかったね汗
誰一人として、一番上までたどり着けませんでした。

ご飯を食べ、歌を歌って、「水晶山温泉」に。みんなでほっこり。男子が、洞窟風呂を引きました!

箱アイスのパピコとDOLEを食べて暑さを下げつつ浪合に戻ります。

遊楽館に戻って、まずは、水着を干し、そしてトウモロコシの皮をむきました。タケノコみたーい、なんて話してました。

はんごうすいさん用の枝集めの時間を先に取りました!

体験広場近くの森まで歩き集めて行きます!段々コツをつかんでいきました!たくさん来ている子達は集めるのもうまい!

そしてそして、浪合名物のあま〜いトウモロコシをいただきます!

おいしーい。
トウモロコシ豆知識も共有しました。

装備を整え、いざはんごう炊さん

煙と戦います。うちわであおぎ続けます!
用意して来た割り箸を燃やし、アイスのばーも燃やします!

少し遅れた班にを気にかけて、みんなが声をかけるのもこのチームのいいところです。

夕飯は、コロが作ったダッチオーブン料理、鶏肉の煮物をいただきます!
インゲン、パプリカなどの野菜ともみんな格闘しましたよ。
けれど、お皿が真っ白になる人が多かったです!

あっという間に日が暮れていきます。

待ちに待ったキャンプファイヤー
なんですが、まさかの豪雨が降り始めました。天気予報も雨マーク。

雨の様子を見るため、取り急ぎ遊楽館でこども達が準備したジェスチャーゲーム!
協力して、準備していて一生懸命さが伝わります

20分くらい過ぎると、雨も少し落ち着いて来ました。カッパを着て、体験広場に向かいました。

気を取り直して、団結踊りに始まり、スタッフの各ゲームを楽しみます!

「にじ」を歌い、「忘れないでよ」を歌う内に、火は優しくあたたかい火になっていきました。

今日は、遅くなってしまったので、館内で寝る事にしました。

〜3日目〜

6:30に起床しました!
まずは、使った寝袋とテントマットを撤収!

そして、はんごう炊さんの準備にかかります。
昨夜の雨で落ちている枝は湿ってしまいましたが、昨日の内に薪を集めておいて大正解!

好調に火がつきます。
今日は、アドバイスを少なめにして、自分達の力で炊いてもらいました

少し苦戦した班もありましたが、完成〜!

ミートボールや野菜と一緒にいただきます!

さて、天気予報はというと、午前中はなんとか曇り。

午後から雨マークが出てしまったので、急いで準備して関所の川に行きました!
水は、少し冷たかったですが、半分くらいの時間、晴れ間に当たる事が出来ました!

浮き輪で流れ
飛び込み、泳ぎ
水をかけあい
砂地に川を作ったりと思い思いに楽しみました

きれいな川にしか生息しないカワゲラにも会えましたよ!

お昼を食べ始めたら、、、雲行きが怪しくなって来たので撤収〜

ギリギリセーフでバスに駆け込みました!

遊楽館で、大風呂に交代で入り、あたたまります。

「もう一回、ジェスチャーゲームやりたい!」の声があったので、準備時間と見せ合いタイムを作りました

今回はこども達だけで、作る時間の方が長かったようです

再び、外が晴れて来たのでお散歩〜

池をのぞいたり、ヤギのがっちゃんにレタスの外皮をあげたり♩
草を食べるのに夢中で今日はあんまり食べませんでしたね。

そして、外でフラフープゲームを二種類楽しみました!
二つとも協力出来てタイムがアップ!

遊楽館に戻り、水分補給とおやつ補給をして、もう一つのアクティビティ「パイプライン」にチャレンジ!

道をみんなでつなぎ、ピンポン球をゴールに向かわせます!
五回ほどやって成功ー!

さて、荷物を車に詰め込み、みんなで手を繋いで「おわりの会」です

一緒に過ごしたリーダーさんからメッセージをもらい、かみしめます。

にじを歌って、みんながみんなにお礼を言って、キャンプ終了ー!

帰路に向かいます

このキャンプは、全員が静かに情熱の火を燃やしているような感じだったので、なんだか落ち着いていました。それでいて、その静かな炎は、周りの人をじんわりずっとあたためているような雰囲気があり、3日間サポートしあって、優しい気持ちがあふれていました。

笑顔が溢れ、ケンカにならない雰囲気作り、みんなありがとう!

また、浪合に遊びに来て下さいね!

ぺー(職員 大石純平)