わんぱく相撲大会!


朝5時45分起床。おにぎりを作って6時40分に飯田へ出発しました。 
今日は飯田青年会議所主催のわんぱく相撲大会の日。
各学校から3年生以上の兵どもが集まってきます。
園生もたくさんでましたよ。
つかつかは部活があり行けませんでしたが、そのほかは全員わんぱく相撲に行きました。

Aかん対松尾小の子。松尾小にはすもう部があり、親も子供もおそろいのTシャツを着て応援していましたそして手の付き方もひじを上から前に揃えてまわして付く独特のやり方です。


ベスト8がでろそったところで個人戦はいったん中断。団体戦にいきます。こちらは浪合5年男子団体の3人組。

ベスト8以上はレッドカーペットの上を歩いて入場します。
2つの土俵で進行していたのがひとつに集約されます。
3年女子は参加者数が少なく、シードだったもえりぃ、不戦勝でいきなりベスト8です。

そしてベスト8の男子はまわしをつけます。
見よ、この体格差。やはり上位の子はでかい子が多いです。



他に特徴的な取り組みとして4年男子。全員初戦は突破。2戦めでふーみんVSマーク。これはふーみんの勝ち。
そして3戦目、同じく勝ち上がっていたしんたろうVSふーみんという浪合対決。こちらもふーみんに軍配が上がりました。

6年男子では初戦あっくん(浪合小)ときんぎょの息子よしき(清内路小)の対決。似たような体格の2人。戦う前も一緒にいてそんなに仲良しでいいの?と思うくらいw。これはよしきの勝ち。ちなみに次の対戦相手は昨年の覇者で、低く来たよしきの突進力を利用して上から背中を押してぺちゃ。よしき2秒で撃沈でした。

みほは去年大関まで行き期待の星だったのですが、決勝まで行くような相手に初戦で当たり一回戦負けでした。残念。


以下結果です。
3年男子 たいくん 1回戦勝ち
3年女子 もえりい 1回戦勝ち(ベスト4 関脇) 
4年男子 マーク  1回戦勝ち
     たまねぎ 1回戦勝ち
     しんたろう3回戦勝ち
     ふーみん 3回戦勝ち(ベスト4 関脇)*シードでした。
4年女子 みう2  初戦敗退
     あっかん 1回戦勝ち
5年男子 たこやき 初戦敗退
     こたろう 初戦敗退
5年女子 りりぃ  初戦敗退
     みほ   初戦敗退
6年男子 あっくん 初戦敗退
     ひょう  初戦敗退
団体戦4年男子   2戦勝ち(ベスト4)
団体戦5年男子   1回戦勝ち(ベスト4)

全体的にあいさつの声もよくでていて、やる気がみなぎっている様子がよかったです。
雰囲気に圧倒された子もいたようですがいい経験になりましたね。
応援に来て下さった保護者の皆様もお疲れ様でした。


きんぎょ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。