月つど!


午前中は畑作業・静かな時間を過ごしました。
畑作業は種をまいたり、苗を植えたりと早く夏野菜が収穫できるまで待ち遠しいです。

お昼を食べて・・・・
午後は小さな大掃除。
その後は
「月つど」をやりました。月つどは「月のつどい」の略です。
一ヶ月生活して、日ごろの思いや反省点をみんなで話し合います。
相手に直してほしいとこ、うれしかったことなど意見が出ました。

みんなで話し合ったあとは体を動かして・・・

本日のイベント、「よもぎ餅」を作りました!
センターの周辺にあるよもぎを採りました。
もち米は昨晩からきんぎょが水に浸してくれて、蒸し器で蒸します。
そして、蒸したもち米をつきます!

初めてつく子が多く、重い杵を「よいしょ!よいしょ!」と声を出しながらついていました。


つきたての餅にすり潰したよもぎを混ぜて、各班に分かれ、一口サイズになるよう丸めます。


あんこ、きなこをまぶし、おいしそうだね!

出来上がったよもぎ餅を夕食に食べました。
よもぎの風味とあんこ、きなこが合い、おいしかったです!

センター周辺には、わらび、ぜんまい、よもぎがたくさん生えています。
自然の食材を生かした料理を子ども達も満喫していることでしょう。
浪合ならではの自然に触れる良い機会でした。

みぽりん