なみあい夏キャンプ東京編 「ワイルドコース」活動報告

◆◇1日目◇◆
新宿に16人の仲間が集まりました
三泊四日のワイルドコースのはじまりです。
東京方面のキャンプで、クライミング
ラフティングを行うキャンプはこのキャンプが初になります
バスの中では、自己紹介•爆弾ゲームなどで盛り上がりましたよ!
駒ケ岳のふもとにある森と水のアウトドア体験広場にお昼頃到着。

出来るかな〜。おれ無理と弱気な声が多い皆さん。
キャンプを通して、強くなろう、たくましくなろう、と話しました。クライミングウォールは弱い自分と向き合えるプログラムです。2つの登り口から12mの壁に挑戦しました!
頂上まで行けた子、一回目にやった自分は超えられた子、
第一ゴール、第二ゴールまで行けた超えられた様々でしたが、よく頑張りました。
落ちていい?と聞いても、スタッフはもう一歩進んでからと伝え続けました。

頂上からの景色は最高だぜぇ〜

ご褒美のアイスを食べて、いざ浪合へ!
到着後、寝袋のベットメーキングをしてからカレーをいただきます!

夕食後、アルミホイルとろうそくでランタンを作りました。
これを持って、闇夜を歩きます。

滝や見晴らしのいい高台を歩きました。
ヤギのがっちゃんもあたたかい光とみんなの声によって来てくれました。
さて、テントでの宿泊になります。

◆◇2日目◇◆
おはようございます!洗面などを済ませたら玄関前に集合!
今日は、朝のハイキングということで、午後以降使う飯盒炊爨で使う小枝を集めながら、遊楽館の裏にある体験広場までハイキングしました。朝の森は、涼しいです。
ここで、TOTO便器体操をして体を動かしました笑。

玄関に戻り今度は班毎に分かれて、あさづくりをします。朝飯前の一仕事というこの地区の方言です。草取り、朝ごはん作りの補助、昼ご飯のおにぎり作りをしました。
さあ、エネルギー補給は完了。ワイルドプログラム二本目のラフティングをしに、飯田市天竜川に向かいます。

安全講話を聞いた後、ライフジャケット、ヘルメットを装着してボートに乗り込みます。今日の天気は晴れ!!
気持ちよかったですね!!

3mほどの崖からの飛び込みにも頑張って挑戦!
飛んだ後一瞬気を失っていた、水に入って取り戻したという感想を持ってくれた子もいました。

名残惜しいけれど、ゴール〜。記念写真を撮って天竜川とはお別れです。
帰る前に、インストラクターの2人にあいさつ。
直前に言葉を考えて欲しいと言いましたが、自分の言葉で代表して挨拶してくれました。すばらしい。

お昼は、飯田市が見渡せる高台の公園に行きました。
お弁当を食べ終わった子達は、やぐらに登り、無料で使える望遠鏡をのぞいていました。

温泉に入って、まったり。浪合に向かいます!

朝集めた薪、みんながお家から集めて来てくれた割り箸を使ってはんごう炊爨のスタートです。
リーダーさんに助けてもらいながら、頑張りました!
自分達で炊いたご飯はおいし〜!!

今夜は、レク大会をして過ごします。
全員で、うんちゃからかちゃかジャンケン、キャッチ、座布団取りゲームを楽しみ、準備しておいたジェスチャーゲームを2つずつ出し合いました!また、リーダーさんによる間違い探し大会も!
こんな元気で、学校でも手あげてるのかな笑!?ってくらい元気でした。

寝る準備を整え、テントに向かいます
昨日は、興奮気味だった子達も今日はぐっすりでした。

◆◇3日目◇◆
おはようございます。今日もまずは朝作り。
そして、飯盒炊爨をします!
リーダーさんには、手出しゼロ•口出し半分にしてもらいました。
午後、安全管理者以外の大人はそこから離れ、子供達だけでご飯をたくためです。完成〜!お疲れ〜!

今日は、朝食後畑に行きトウモロコシを収穫します!
皮もその場でむいちゃうぜ〜ワイルドだったねえ

待ちに待った川遊び!浪合地区内にある御所という所に向かいました。飛び込み、泳ぎ、もぐり、浮き輪流れ、砂浜もありオールラウンドに楽しめます。

サワガニ、カエルがよくいるので生き物探しに夢中な子達もいましたね☆

このチームは高学年も多く、集合、話を聞く切り替えがよく出来たので、こちらからもサービス。
関所という別の場所にある川に行き、川遊びパート2を楽しみました。
こちらは長距離を流れられることとしぶきで底が見えない所に飛び込む事が出来る川です。

きれいな川にしか生息しないカワゲラ、カゲロウを石の下から見つけられた女の子達♪

目一杯、浪合の自然を満喫しました!!

さて、最後のワイルドチャレンジ、子どもだけでのはんごうです。
よく話し合い、役割分担をして、うまく行きました!
リーダーさんも、美味しいご飯を炊けたことをたくさん褒めてくれました。ぼくも、その場にはいましたが炊くことに関してのアドバイスは全くしませんでしたよ!

キャンプファイヤーです。
あの青い空のようにを歌うと、火の女神が登場。
火を囲み、踊り歌い笑い、とてもとてもいい時間を過ごせました。

最後は、上を向いて歩こう、にじを歌いました。
浪合に縁あって集った16人の小さな仲間たち、上を向いて前を向いて立ちはだかる壁に周りのお友達と協力して立ち向かっていって下さいね。
◆◇4日目◇◆
最終日も朝作りに励みます。
みんなでお世話になった遊楽館を綺麗にします。

その間にちゃづけが作ってくれたウドンをみんなで配膳。
配膳の場面でも自分から動く姿がすてきでした
バスでは、キャンプファイヤーでやったレクをバスバージョンでやっておおいにに盛り上がりました。

みなさん、ありがとう。
また浪合に遊びに来て下さい!

ぺー(本キャンプディレクター 職員、大石純平)