なみあいキャンプ1組活動報告


☻☻☻8/20 ☻☻☻
愛知県・三重県岐阜県から57人のお友達が集まってくれました!
リーダーは29人!総勢86人でのキャンプです。
“はじめの会”をしてキャンプ中の約束を確認。
リーダーさんとの自己紹介!「仲間探し」「キャンプだホイ!」などのゲームもして楽しみました。
外に出るとこんな雲がきれいに出る夕暮れでした。

第1回目のはんごうです。
リーダーさんにやり方を教えてもらい、「あおぐこと」「枝を集める事」をがんばります!
味はどうかな??

完成〜。カレーと一緒に食べますよ!
写真販売は15日から始まります。
以下のような班の集合写真もありますので是非是非のぞいて見てください!


アルミホイルろうそくランタンを持って、ナイトハイクに出かけます。
3つの場所に分かれていきました。
「うえをむいて」「たすけあい」「またきてね」のキーワードやカモシカ・猿・りすは見つけられたかな?

寝る前にリーダーさんの『物ボケ一発芸大会』で盛り上がります☆
夜は、テントで寝ました!少し肌寒かったね!
そうそう綺麗な星空も観察できました^^

☻☻☻8/21 ☻☻☻
「あさづくり」は、一発芸大会で優勝、準優勝のリーダーがいるチームはトウモロコシの収穫、皮むき作業!

他のチームは、薪集めと草取りをしました!15分ほど作業します。

さあ、2回目のはんごうです。
昨日の反省を活かしてか、ゴーグル着用者が増えました笑。

朝食です!自分らで炊いたご飯はおいしいね!
本部のリーダーが作ってくれたおかずとみそ汁に合わせて頂きます。

さあ、待ちに待った川遊び!このキャンプでは15〜20分ほど歩いて川に向かいます。
浮き輪で流れたり〜滝に入ったり〜水をかけあったり〜思い思いに遊びまくります☆
村の中にある天然酵母のパン屋さん、「キッチンストーブ」のパンとバナナ、きゅうりがお昼です。

約3時間ほど川に滞在しました!

写真はありませんが、浪合地区の中にあるホテル「花菱」さんの日帰り温泉を利用しました。
帰ったら、おやつにトウモロコシを食べます。
小休憩に「ナミレンジャーthe movie2」も鑑賞しました☆

はんごうの準備を整え、外に行く前に『ウンチャカラカチャカじゃんけん』を楽しみます。

さあ、ラストはんごうです!3回目なこともあって上手に出来ましたぜい!

夕飯は、ダッチオーブンでビール・にんにく・バジルドレッシングと共に煮た煮物でっす!
自分たちで炊いたご飯も合わさりおいし〜

このキャンプのメンバーはそれぞれが集合時間に向けてしっかり動いてくれたので遊ぶ時間がたくさん取れました。
みんなで手をつなぎ、フープを通していく遊びもしました!

どっちがカッタカナ問題やジャー問題にもチャレンジ☆

さあ、そしてキャンプファイヤーです!
あの青い空のようにを歌うと火の女神の登場、団結踊りや、ポテトチップス体操、えんばん体操と歌って踊って楽しい時間を過ごしました。



今日もテントで寝ます。今日は疲れもあって、すぐにぐっすり。
☻☻☻8/22 ☻☻☻

おはようございます☆テントから寝袋を撤収!
朝づくりは全員で草抜きをしました☆

荷物をまとめて・・・朝ごはんはUDONです!

うどんが1番おいしかったなんて子もいましたね。

おわりの会では、全リーダーさんからメッセージをもらい、全員で輪っかを作り手をつないでキャンプ中たくさん歌った「にじ」を歌いました!
遊楽館に80人の歌声が響きましたね。

短い時間でしたが自然の中での集団生活はどうでしたか?川で山でリーダーと初めて会ったお友達と 楽しくすごしたこと心の隅に置いておいてください。
そして、「にじ」の歌のような前向きな気持ちで、みんなの前の課題に立ち向かっていってね!

素早い集合のお蔭で遊ぶ時間がいっぱい取れてよかったです。
元気と笑顔をありがとう。またあいましょう。なみあいで一緒に「にじ」を歌えたらいいね!

本キャンプディレクターぺー(NPO法人なみあい育遊会職員 大石 純平)