なみあい冬キャンプ

(初日)
 今日から2泊3日のなみあい冬キャンプ1組です。

名古屋駅で集合して、一路浪合へ。気温こそさがっているものの、スキー場以外にはまだ雪がない浪合。じゃあ、雪があるところにいこうってことで、早速!スキー場に行きました。明日お世話になるスキー場の下見をしがてら、その周辺にある公園で雪あそび!!

雪合戦したり、雪だるまつくったり、ソリ遊びをしたり!雪はたのしいね。

夕方施設(なみあい遊楽館)にもどったら、今度は餅つきです! ぺったんぺったん餅つきを楽しみました。お餅をひっくり返すのは浪合通年合宿の中学生のおねえさんたちでした。上手にしてくれましたよ!

お餅を食べて、お風呂に入ったら、夕食です。クリスマス献立ということで、チキンライスに鶏ステーキホワイトソース掛けが登場!気分もあげあげです。

夜はみんなで「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」などのクリスマスソングを歌ったり、浪合通年合宿のみんなが制作した「ナミレンジャー」という作品を鑑賞したりしました。これはyoutubeでも見ることができますよ。「ナミレンジャー」で検索してみてください。

(2日目)
 今日は一日レッスンの日です。朝から気分上々でてきぱき準備も進みます。

それもそのはず、夜からの雪であたり一面銀世界になっていたのですから!すばらしいクリスマスプレゼントでした!!

治部坂スキー場でレッスンしてくださるインストラクターの先生と対面。よろしくお願いしますの挨拶をします。
 初心、初級、中級など、個人の力量に応じて5つの班を設定し、10時から16時までレッスンしました。

途中1時間、お昼休みです。観光センターでカレーライスを食べました。

雪はまだまだ降り続き、気温があがらず小さいこどもたちには厳しい環境だったかもしれませんが、ほとんどの子は午後も元気にスキーを楽しみ、はじめてリフトに乗って滑り降りることをした子もどんどん出てきました。

しっかりスキーをした後は、施設にもどってお風呂です。あったまる〜♪

お風呂のあとに、サプライズタイム!!な、なんとナミレンジャー登場。ホンモノです!!
 5人の戦士と仲間たちが歌を歌ったり、なぞなぞを出してくれたりして楽しいひとときを過ごすことができました。

夕食は「なみあい鍋」。いえ、浪合でやる鍋だから「なみあい鍋」ってわけでして(笑)一番近い料理は、そうですね、寄せ鍋、でしょうかw  しかし班ごとにつついて食べる鍋はおいしい!!このおいしさは感動ですね。
 夜のお楽しみは、今夜は相談員劇場「ウシデレラ」(笑) ええ、うっしーという相談員(もちろん男性)がシンデレラ役をし、その他の役もみな相談員がつとめるという、こどもたち大喜びの出し物です。もう爆笑の渦!

(三日目)
 朝食のあとに昨日のレッスンのときにインストラクターの人が採点してくださったスキー技術認定表を配布しました。また決められたランクに到達した人にはそのランクに応じて、銀や金の特製バッチをプレゼントしました。これがなかなかかっこいいのです。
 さて、今日もスキー場に行きますが、自由にすべる組、そり組、レッスンを続ける組にわかれました。初級の人でまだリフトにのって降りるのがおっかない人が主にレッスンを続けました。昨日よりかはいくらかはいい天気で、みんな楽しかったのではないでしょうか。

昼食は今日も観光センター。でもメニューは牛丼。がっつりしっかり食べましたね!

そして残念だけど、ここでお別れ。観光センターを出たところで1組のテーマソングを歌い(覚えているかな?「もうすぐ今日がおわる・・・」からはじまる歌!)、相談員の感想をひとりずつ発表してもらい、迎えに来たバスに乗って出発です。

2泊3日、あっという間の1組でしたが、楽しくすごすことができよかったです。

1組相談員 あかやん、おんぷ、うっしー、こあら、ぴーちゃん、くずてつ

以上、文責くずてつ(1組ディレクター)