山村留学キャンプ2組(最終日)

 今日は起きて、寝袋テントマットの片づけをして、それからの朝食。
自分の荷物もすべてホールに持ってきています。
 朝食後、全員でキャンプのふりかえりをしました。1週間の様子を思い出し、それからこのキャンプでの学びを自然、くらし、自分に関してそれぞれ言葉にしてみました。
 それから外に出て、ひとりづつキャンプの感想発表です。
 低学年の子もきちんと発表することができ、よかったなあと思います。
 全員の発表が終わったところで、歌を歌いました。「上を向いて歩こう」です。これもキャンプ期間中ずっと歌ってきました。みんなで歌う最後の歌。しらずしらず、涙があふれてきた人も何人かいました。
 歌い終わり、「団結おどり!」でふりかえりをしめ、さあ、荷物を持って出発です。
 さようなら、またおいで、この浪合に。
 水も、空気も、風も、星も。きっとみんなを待っているから。



(山村留学キャンプ記事執筆 吉田哲也<くずてつ 育遊会スタッフ>)