プレアドベンチャーキャンプ(第3日目)


最終日です!

寝袋とテントマットを丸めて、テントを撤収し、飯ごうすいさんの準備に取りかかります。

今日の飯ごうすいさんではリーダーさん達に身をひいてもらい、自分達の力で挑戦しました

どんなことをすれば火をいい形に保てるか、みんなけっこう忘れてましたね(笑)時間はかかりましたが、ご飯はうまく炊けました!昨日よりおいしい〜!との声が聞けて良かったです。

今日は浪合の中にある“御所”の川で遊びます!

浮き輪で流れたり、泳いだり、水をかけあったり

ここは、3mほどの高さから飛び込みも楽しめます!がジャケットはありません!ずっと飛び込めずにいた子が自分の心と戦い、飛び込めた姿には感動しました

お昼ご飯は、村内の天然酵母を使っているパン屋さんのパンときゅうり、フルーツを食べました!

きれいな川にしか生息しないカワゲラや運がいいと見つかるかもよーと話したサワガニがその会話の直後に見つかり観察も楽しみました☆

川にいた時間は約3時間。ガッツリ遊びました!

施設でお風呂に入り、なみあい産の甘〜いトウモロコシにかじりつきます!

この後、班でのチャレンジということで「魔法の鏡」を行い、おわりの会をしました

リーダーさん達とはここでお別れです。挑戦・成長に関するメッセージを頂き、みんながみんなにありがとうを言って、キャンプは終了です

普段の生活でもチャレンジの場面はたくさんあります。何回りも大きくなった皆さんと再会出来ることを楽しみにしています


プレアドベンチャーキャンプ 担当 大石純平(ぺー)