山村留学キャンプ2組(第5日目)

 今日は月曜日!なので、浪合の学童の子どもたちと朝合流です。全部で15人くらいいる浪合の子どもたち(中にふたり、茨城から放射能からの疎開ということで学童に参加している子がいます)が合流するわけですから、一気ににぎやかになります。

 農作業では畑の草取りや側溝の掃除をしました。

 学習時間は人数が多くなってもきちんといい雰囲気の中で学習をすることができました。その間、人気者のがっちゃんはおいしそうに草を食べていました。

 お昼を食べて、学童の子どもたちはプールに行きます(学校プール開放のため)。キャンプの子どもたちは川遊びへGO!! 

前回と違う川で、ここは水面2メートル以上の高さから飛び込むことだってできるわくわくコースです。いつもは男子がばんばん飛び込むのですが、このキャンプでは女子の方が勢いがあるためか、次々とチャレンジして飛び込みます。最初は浮輪を持って飛び込んでいたのですが、そのうち「浮輪なしでも大丈夫!」と身軽になって飛び始めます。リーダーでも女性リーダーハルが最初に飛び込みましたw




 飛び込みだけでなく、ゆったりとした淵でのんびり浮輪で流れる子もいたり、また砂浜で砂遊びをする子がいたりで、みんな思い思いに川を楽しみました。

 夕飯はダッチオーブン料理にしました。
 鋳物鉄で出来た黒光りする魔法の(ようにおいしい料理ができる)鍋、ダッチオーブン。育遊会の自慢の道具のひとつです。



 今日はサツマイモと豚肉のオレンジジュース煮、という料理をつくりました。まあ、それぞれの材料をぶつ切りにして鍋に入れ、オキ(炭火)において20分ほどすると、もうトロットロのおいしい料理ができあがっています。サツマイモの甘さとオレンジジュースの酸味が豚肉にマッチ!ガーリックの香りが食欲をさらにそそります!育遊会ナイショレシピはいつだって大好評!この豚肉のオレンジシュース煮は内緒ナンバー3の料理なんですよ!!機会があれば、他のナンバーの料理も食べに来てくださいね!!(お手伝いした子どもは内緒レシピの概要とだいたいさ加減を知っているかもしれませんがw) 今夜は野外で食べたこともあり、とても印象的なディナーになったように思います。

 おいしく食べた後の夜活動は、坊主めくり大会〜!! キャンプメンバーをじゃんけんでふたチームに分け、勝ちチームをB1(ぼうず1=上位リーグ)、負けチームをB2(ぼーず2=下位リーグ)として対戦、対戦後B1下位3人とB2上位3人が入れ替わってさらに対戦・・・というルールで行いました。
 注目の優勝者ですが・・・  育遊会職員あかやんが61枚ゲットという圧倒的(なKY)勝利で見事山村留学キャンプぼうずめくり大会ウィナーとなりましたとさw