なみあいキャンプ2組(一日目)

キャンプ場に到着です!今回は比較的低学年の子が多いちびっこキャンプです。かわい〜い子ども達がキャンプに挑戦してくれました。

 まずは始めの会です。キャンプを楽しく過ごすためのお約束をします。その後はレクをして楽しみます。

 さあ野外炊飯のはじまりはじまり!
新聞紙をしいて、細い薪から重ねていって…。準備が整ったら火をつけます。
うまくいく班、いかない班それぞれですが、各班ともに協力しながら頑張っています。
 初めての野外炊飯は時間がたくさんかかってしまいましたが、おいしく炊くことができました。おかずのダッチオーブンもおいしかったです。
 食後はみんなでお皿洗いです。こちらも分担して頑張りました。
続いてナイトハイクです。星座の観察の時間には残念ながら空は曇ってしまいましたが、ナイトハイクの時間には晴れたり曇ったりして、雲の隙間から星空を見ることができました。またタイミング良くお空を見られたお友達は夏の大三角形や天の川を見ることができました。
寝る間際にも星空を見ることができました。それではおやすみなさい。

近藤裕佑(育遊会職員:ちゃづけ)