山村留学キャンプ2組(第1日目)

今日から山村留学キャンプ2組がスタートです。夏休み限定山村留学体験コースの二組目になります。
このキャンプは浪合地区の学童クラブの子ども達も日中は一緒に活動することになっています。
今日はさっそく対面式を行い、それぞれ胸に名前シールをはって名まえを覚えることをしました。
それから施設周辺を散歩し、どんなところに来たのか、どこに何があるのかを遊びながら覚えました。



また山村留学キャンプ1組同様、ひとりひとりにクリアファイルを手渡し、キャンプの予定や歌の歌詞などをプリントしてわたし、
自分の思い出づくりのツールとして活用してもらうようにしました。
このキャンプは食事作りも施設の清掃も、自分の洗濯も部屋の掃除も、全部自分たちで行います。
そのサポートを若手リーダーが行い、私たち育遊会スタッフが指導するという形式です。

天気もだいぶ安定してきたようだし、楽しいキャンプになりそうな予感!
夜は1週間の予定づくりやオリエンテーション、テーマソング「stand by me(もちろん英語版)」の練習をしました!
英語の歌にみんなめんくらったようですが、きっと、必ず、歌いこなせるようになります。そのとき、このキャンプのメンバーの絆も、うんと深いものになるでしょう!