なみあいキャンプ1組(第2日目)

 気持ちのいい朝です。すがすがしい空気の中で再び飯ごう炊さんに挑戦です。



二回目とあって少し慣れてきた感じです。
 さあ川に出発。川遊び開始!川の水の冷たさにびっくりしながら川に入ります。



しばらく遊ぶと少し曇ってきて、ちょっと寒い状況に。寒い子はあったまりながら、それでも川で遊べちゃう子はわーわーいいながら遊んでおります。
 早めの昼食をとりながら天気の様子見守ります。河原で遊ぶチームは川虫を探したり、笹舟を作ったり。虫とりチームは辺りを虫をさがして駆け回っております。
 結局予定通りの出発時間まで、川で楽しむことができました。


 温泉でほのぼのとした後は最後の野外炊飯です。二回の経験を活かして、とても上手に作ることができました。なかにはリーダーさんの手を借りずに作り上げることができました。


 最後の夜を締めくくるのはキャンプファイヤー。みんなで踊ったり、笑ったり、楽しかったね。このキャンプでたくさん歌っていた「にじ」という曲も歌いました。班を担当したリーダーさんからのメッセージもありました。
 キャンプファイヤーが終わるまで待ってくれていたかのように、終了後雨が降り出しました。
もう明日はお別れの日。おやすみなさい。

近藤裕佑(育遊会職員:ニックネーム ちゃづけ)