なみあいキャンプ東京(第1日目)

新宿に24人の参加者の皆さんと5人のリーダーさんが集まりました!貸切バスですので、バスの中ではじゃんけん大会やクイズ、レク、そしてテーマソング「にじ」を歌い盛り上がりました!

順調に中央道を走り約3時間半でもみじ平キャンプ場につきました

保護者の皆さんに用意してもらったお昼ご飯を食べながら、班に共通することを探す「共通点探し」をします!

ご飯の後は、“キャッチ”をしたり、なつの猛獣狩りやでぐのウンチャカラカチャカで盛り上がります!

次は、周辺散策も兼ねて“カメレオン”という自然の中に隠された人形などの人工物を探すゲームをしました!


ホタルブクロや均等に穴の空いた笹も見つけられました!


はんごうすいさんも頑張りました!うちわの人、薪をくべる人、薪を取りに行く人と分担してリーダーさんにも協力してもらいおいしいご飯が出来ました!


夕食はダッチオーブンで作った鶏肉のテリヤキやパプリカ、卵です!


夜は、ナイトハイクを行い、星空が広がったので夏の第三角形やさそり座を観察しました!思わずきれいと声がこぼれる夜でした

今夜はテント泊です

なみあいキャンプ東京 担当 大石純平(ぺー)