山村留学キャンプ1組(第6日目)

 今日は阿智村のこども交流会があり、浪合学童クラブの子ども達といっしょに参加してきました。 会場は阿智第二小学校でした。そこまではマイクロバスで移動しました。
 全部で80人ほどの参加者があり、南信レクリエーション協会の指導員の方おふたりとさまざまな活動を楽しみました。中でも印象に残ったのが、電気クラゲゲームと、


新聞紙でつくるフライングディスクでした。また行事の最後に全員でしゃぼん玉をしたのですが、それも楽しかったです。





 朝から夕方までしっかり遊ぶことができました。また阿智村の子ども達とたくさん出会うことができよかったです。
 夕食はお好み焼きパーティでした。ふつうの豚玉の他、ねぎ焼き、ねぎチーズ焼きも登場、本当におなかいっぱい食べました。


 夜はキャンプファイヤーです。歌あり、ゲームあり、そして笑いあり感動ありのキャンプファイヤーとなりました。


 明日はいよいよ帰る日です。いつものように朝掃除をして、朝食を食べて、それからキャンプのふりかえりをし、出発します。
 晴天にはなかなかめぐまれないキャンプでしたが、しかしやわらかい頭でキャンプを楽しいものしたのは子ども達。
「まだ帰りたくないなあ」という声もたくさんあって、ちょっと、うれしかったです!

 写真については、今年も頒布する予定です。たくさん写真はありますよ〜 おしらせ、お待ちくださいね!!
(山村留学キャンプ1組 担当 吉田哲也(くずてつ)