なみあいキャンプ1組(第1日目)

キャンプ場に到着。いよいよキャンプが始まります。
始めの会でキャンプが始まります。初めの「こんにちは〜!!」のあいさつがとっても大きかったのと、しっかり良い姿勢で話を聞けていたのが印象的でした。


「話を聞く」「仲良くする」というお約束を確認したり、キャンプ場にいるスタッフを紹介したりした後は、レクゲームを楽しみます。
 最初は「命令ゲーム」、続いて「じゃんけん列車」をしました。にぎやかになってきました。

 さあ野外炊飯が始まります。マキは少し湿っていて火つけに苦戦です。リーダーさんに助けられながら頑張って炊き上げます。






 夕飯メニューはみんなで炊いた白米と、ダッチオーブンを使って作ったじゃがいものテリテリ焼きを中心としたメニューです。
 みんなで夕飯、いただきます!
食後はナイトハイクです。暗闇の中をみんなで歩きます。班で一つの懐中電灯で歩くので、協力が大事です。いや〜、自然の中での夜は暗かったですね〜。
 ナイトハイクの後はランタンを囲んで歌を歌いました。「君の名前」というキャンプソングです。
 わくわくドキドキ今夜は最初のテント泊です。おやすみなさ〜い。

近藤裕佑(育遊会職員:ニックネーム ちゃづけ)