山村留学キャンプ1組(第4日目)

 朝ごはんはオープンサンド。朝がパンだと、なぜか笑顔も多かった気がしますw

 今日は浪合学童クラブのこどもたちと一緒の活動となりました。
 午前はおなじみ学習と農作業。


 午後は、学童の子はプールでしたが(学校のプール解放です)、キャンプの子は川遊びに行きました。
 川では生き物探しをしました。

 それから学校の体育館で、学童クラブの子ども達と交流スポーツ大会をしました。
 種目はラケットベースとドッチボールです。わらい声が体育館にひびき、歓声で盛り上がり、楽しい交流会になりました。
 夜はろうそくハイクです。ろうそくでランタンを作成し、夜の森におでかけです。

 意外と明るいろうそくランタン。涼しい浪合の夜と闇、それからほのかな明かりのありがたさを満喫した夜となりました。