なみあい雪っ子キャンプ! 雪で遊ぶよ!!そり、雪合戦、鎌倉つくり!


2月の3連休を利用して今までなみあいキャンプに来たことのあるリピーターさん限定企画で募集した短期事業「なみあい雪っ子キャンプ♪」

定員10名の枠に7名のお友達が集まってくれ、今日は本当に“雪っ子”のように雪にまみれて思いっきり遊びました☆

3連休初めということと降り始めということ、チェーン規制のチェックが入ったため大渋滞になってしまい、到着は予定より1時間半遅れてしまいました。疲れてしまいましたが、仕方ないです。

がっ、バスの中でお弁当を食べエネルギーを蓄えてたこともあり、到着後“はじめの会”で約束事を確認した後外に飛び出しました!!
まずは、そり!


思い思いの滑りを楽しんだり、レースもしました。1番は、かずまっくす!

次は、雪合戦。リーダーのP太とぺーも入り、雪玉作成機も導入して、“本気”で楽しみました。
体に当たったらアウトなので、シャベルで打ち返したり、そりでガードしたりと。
よく笑い、喜び、盛り上がり、振り返りでも「雪合戦が楽しかった」と書いていた子もいました。


リーダーのふくちゃんと鎌倉作りを楽しんだ子達もいました♪

班ごとにお風呂に入り体をあたためます。

このキャンプは、長期休みではないので学習時間も確保します。
宿題やドリル、またそれらが終わった子は漢字学習のプリントを進めました。

自主的に学習を進められるメンバーであったこともあり、学習に対する雰囲気もよく集中した時間となりました。

この日の食事当番は、女の子です。
カレー作りをP太とワイワイやってくれました!

男の子達は、学習が終わり次第フリータイムということで坊主めくりを楽しみます。

カレーが完成して、みんなで配膳をして「合唱→いただきまーす!」
みんなリピーターなのでこの挨拶は自然な流れでした^^。

布団をしいたり、歯磨きをして就寝準備を整えた後、この後は“まったりタイム”

みんなで坊主めくりをしたり、卓球をしたり、UNOをして、その時間の通りまったりすごして、おやすみなさい☆

思いっきり雪の中で遊んだので、みんなぐっすり眠れたようです♪

ぺー(当キャンプディレクター大石純平)