第6回ちびっこ森のつどい活動報告


今朝ドアを開けたら、浪合はなんと白銀の世界!
午前中・午後と1日中雪は降り続け、阿智のちびっこ達24人を雪も迎えてくれました☆

今日のPD進行係はなつとたつろうです。
お馴染みの“はじまるよ”などではじめの会やみんなの前での話をはきはきと進めてくれます。

まずは、みんなでセンターそりゲレンデに向かい、たつろうの実演を見た後滑りまくります♪

センター生はというと連結してあげたり一緒に滑ったり、中間のちょっと危ないところに立ち、雪をかけたりとそれぞれがちびっこ達の為に動いてくれました!

鎌倉つくりをしたり雪の彫刻を作っているメンバーもいました。

さ〜て、おもちの準備が整いました!
一生懸命杵を持ち上げ、ぺったんぺったんおもちをつきますよー!

持ち上げるのが大変なちびっこの手助けもすばやくやってくれていました。



第一弾のおもちは、ちゃづけとひろみが裏でちぎってくれ、第二弾のおもちはみんなでちぎりました。

べっとべとになったけれど、楽しかったね!

今日のお昼のメニューはあんころもち・きなこもち・しょうゆもちなどお好みのトッピングのおもちにみんなで朝作った豚汁とみかんです。

つきたてのおもちはとっても柔らかくておいしかったです。
また、いっぱい動いたからか豚汁も空っぽになりました。


帰りの会では、「ろうそくポッ」の手遊びの合図で読み聞かせの始まり。
彼女も大好きな犬の本を読んでくれました。

楽しかったー!また来るねー!の声がたくさん聞けて良かったです。
どうもありがとう。また遊びに来てね。

次回のちびつどは年間予定より少し早くなって2月6日の日曜日に行います。
このメンバーでやるちびつどは泣いても笑っても次回が最後!

この1年間で培ったホスピタリティを存分に発揮できるといいです!!

ぺー



ちびつどが終わってから1時間勉強タイムをとり、おにぎり食べて5時半からナイターへ出かけました。
今夜あららぎで花火が上がる予定だったのです。
ドカン!と真冬の空にきれいな花火・・・のはずが風が強く延期になりました。


 センターで留守番をしていてもひゅるるるるぅーとすごい音がしていたので、
とにかく寒かったことでしょう。低学年の4人は先に帰ってきました。

 高学年も8時に帰宅し、みんなであたたかいシチューを食べて入浴・就寝しました。
明日6年生はアンサンブル発表会に参加し、飯田文化会館で演奏してきます。
他の子はというと、やっぱりスキー。朝8時半にはスキー場に行きたいと、意欲満々です。
すごいパワーに感心してしまいます。

きんぎょ



↓ちびつどの様子もUPしているのでご覧ください。