ほんやり様


 今日は日中はスキー教室がありました。
インストラクターさんに楽しく教えてもらえたようで、「楽しかった〜」という感想が聞かれました。

帰宅後、一息いれて今度は傘まわりにでかけます。地区内を1時間強かけてまわり、地区の方に傘の下に入ってもらい厄を落として歩きました。


18時にほんやり様に点火です。

センターからは年男のタツローが点火係をしました。

見事に燃えて、書初めなども燃やすことができ、高く舞い上がりました。

火の回りでは厄年のぺーが厄落としとして小銭を落としています。子どもたちを中心に小銭を拾います。
持ち帰った小銭は家には入れず、外においておいて買い物などで使います。

おき火になったほんやり様でお餅を焼いていただいて、しめくくりました。

今年のほんやり様は見事に縁起のよい方向に倒れました。
「今年はいい年になるぞ」と地域の方がおっしゃってるのが印象的でした。

ちゃづけ