畑を守れ〜



今日の農当さんの作業は先日植えたキャベツや白菜の苗に水をあげることです。
雨が少ないので、ジョウロに水をくんで水を与えます。

センター前桜の木近くのさか畑の他に、遊楽館よりさらに下の畑(通称:理事長畑)にも水をあげにいきました。
行きはかけっこしながら畑に向かい、帰りは草をとばして遊んだり、咲き始めている秋の花の名前について話したりしながら歩きました。なんかゆったりとしたいい時間だなと思いました。あわただしい夏のキャンプが終了したばかりなので、一層感じられるのかもしれません。ここに暮らしているなぁとより強く感じられる時間です。

学校では運動会の練習が真っ盛りのようです。土に汚れた服や、たくさんかいた汗が頑張りを教えてくれます。

ちゃづけ