はじめてキャンプ



今日から“はじめてキャンプ”という1泊2日のキャンプがはじまりました。

はんごうすいさんもテントで寝るのも、はじめてのお友達が集まってくれました!!

普段山村留学を行っている浪合通年合宿センター(以後センター)をベースに活動します。

浪合に到着して、ご飯を食べて、まずは自己紹介タイム!!

「ぺーのとなりのさすけのとなりのまーちゃんのとなりの・・・」という感じで全員の名前を覚えました。

部屋の中にいると、だんだん体がうずいてくるよね。ビニール袋を1人1枚持って、外に出かけました!

浪合の大自然の中では、サワガニ・大きなカエル・おたまじゃくし・メダカ・バッタなどなどたくさんの生き物に出会えました☆




センターに戻ってお菓子を食べて、一息入れた後センターの畑に出かけ、ジャガイモを収穫!

このジャガイモは夕飯のカレーとふかしいもになります。

❤型のジャガイモもあったね!



続いて、夕飯の“ごはん”をたきます!

はじめてのはんごうすいさん。うまく火を守ることができるかな?


結果は、、、大成功☆

焦げもなくおいしいご飯を作ることが出来ました。

夕飯は、豚肉・ニンジン以外はすべて浪合産のなみあいカレー!!!!



自分たちで作ったり収穫したごはんは、おいしいね。

そして、はじめてキャンプは1泊2日なのでこの日の夜にキャンプファイヤーを行います!

浪合の夜は、寒いけれどオレンジ色の火の周りはとてもあたたかいです。

リーダーさんのゲームで歌ったり踊ったり



最後には、「ともだちになるために」を歌いました。

ゲームの途中で上を見上げると満天の星空。

はじめてのテントでの就寝だったけれど、すぐに眠りに落ちたね。


キャンプ担当 ぺー(大石純平)