夏季限定山村留学キャンプ三日目!


 今日も、いい天気。高原の夏を満喫できそうです。

 午前中は1時間学習タイム、それからフリータイムでは木に登ったり池のまわりで遊んだり絵を描いたり。それから1時間程度、午後のシャワークライミングのための基礎講座をみっちり受けました。

 お昼は流しそうめんです。夏の風物詩、ですね、流しそうめん!さわやかにつるつるたくさんいだだきましたよ!


 満を持して、午後はチャレンジ企画!シャワークライミング沢登り)!です。

 センターの裏にある「勇気の滝」まで行き、全長30メートルの滝を登るのです。
 ハーネス(落下防止具)をつけ、ヘルメットをつけ、カラビナを使い、本格的にクライミング!しちゃうんです!


 ひとりづつのチャレンジ。どきどきわくわく。登りきった表情はすばらしいですね。
 それにしても沢の気持ちよさ。涼しい風が吹きわたり、沢でびしょびしょに濡れたら、寒いくらい。

 なので沢登り終わったら、お風呂へGO!しちゃいました(笑)

 夜は浪合で地域花火大会を見学に行きました。これは阿智村の夏祭りの一環で、花火大会の中心は阿智村の中心部で行われるのですが、山間地の浪合でも楽しめるようにという配慮で打ち上げられるものなのです。
 涼しい夜、学校の前まで行って川風に吹かれながら打ち上げ花火を鑑賞しました。その場所には他に見物人がいなかったので、もう貸し切り鑑賞席状態。大きな花火が打ちあがるたび、うわ〜!すげ〜と歓声があがりました。

 30分ほどしてからセンターに戻り、今度は線香花火などの手持ち花火をみんなで楽しみました。これもいいもんですね。



 賑やかに、今日も終わり、よかったです!

 キャンプ担当 くずてつ(吉田哲也)