夏季限定山村留学キャンプ二日目!


 今日は昨日とはうってかわって、いい天気。夏らしい空がひろがります。

 午前中は1時間学習タイム、それからフリータイムでは浪合のこどもたちを自由に遊んで交流を深めます。ギターのおじさんと歌を歌う子どもたちもいました。
 


 午後は青空広がる夏空の下、浪合村民グランドに行ってサッカーや野球を楽しみました。それからセンター(宿舎)にもどり、釣り! ニジマスを釣ります!! それはさばいて塩焼きにして食べるんです!!全部自分でやるんです!

 それと、五平もちもつくりました。南信州名物の五平もちは、お米をつぶして、板にわらじのような形にしながらくっつけて、くるみの味噌で香ばしく焼き上げる伝統料理です。(サイドメニューで、だいこんとツナの煮物も登場。だいこんはもちろんセンター産です)



 魚と五平もちは、いろりで焼きました。スローな夕食を満喫しました!

キャンプ担当 くずてつ(吉田哲也)