夏季限定山村留学キャンプ四日目!


 今日は朝、ゆっくり目の起床にしました。ちょうどキャンプの疲れもでるころですしね。
 それからくらしの活動(そうじ、せんたく、食事づくり)をして、学習タイム。涼しい浪合では学習タイムもいい感じで進みます。
 午後は川遊び!
 初日の雨がたたって、ずいぶん水量が多くなっていて、今日まで川遊びはお預けにしていたのですが、今日という今日は解禁!です。
 育遊会では恒例の川遊び場、「関所」(武田信玄史跡)そばの川へGO!!

 びっくりするくらいきれいな川で、楽しく遊びました。

 帰ってからのんびりしたりお風呂入ったり。

 夕飯はこれまた育遊会名物、ダッチオーブン料理です!浪合夏野菜たっぷり鶏肉にんにくバジルばりばり煮(育遊会オリジナル!新じゃが、とうがん、ズッキーニ、ピーマン、ニンジンなどなど) それと大根と豚肉の煮物も登場。畑の作物がどんどん料理になって出てくる様子は爽快ですらありますね!

 
 おいしい夕飯に舌鼓した後は、浪合神社へGO!駐車場まで車で行き、そこから100メートル程度、神社の杜を歩いて本殿に行こうって設定でした。明かりは懐中電灯ではなく、ろうそくをアルミでかこった即席提灯で・・・。
 きもだめし!って設定だったんだけど(こどものリクエスト)、いざとなったらみんな怖気づいて、結局みんなで行くことにしました。だから、ナイトハイク(笑)

 かなり涼しい夜でしたが、神社の杜はさらに涼しかったです。

キャンプ担当 くずてつ(吉田哲也)