畑仕事をしました。


 今日は午前中畑仕事をしました。
 センターの前の畑と理事長さんにお借りしている畑に堆肥をまきました。
 センター前の畑には、一部昨年の冬の薪ストーブの灰もまき、耕運機で耕しました。その部分には来週ジャガイモを植える予定です。
驚いたのは、作業の早いこと。私の思惑の、およそ4分の3の時間で終わりました。曇りという天気もよかったと思いますが、中学生男子2名がいないなかでこのスピードは見事でした。
 ちなみに中学生のふたりは、ソフトテニスの審判講習会に朝から行ったのです。お弁当持ちです。お弁当はぺーがつくりました。講習会の場所まで送ってくれたのはあかやんです。
 
 お昼ごはんはあかやんとゆりっぺとみほがつくってくれた焼きそばでした。

 午後は小さな大掃除をしてからグランドへGO! 地区の子ども達といっしょにサッカーを楽しみました。
 3年生girlsが得点したらなんと5点!というルール(ついでに3年生girlsたちはオフサイドもなし)でやったのですが、見事あこちゃんがキーパーりょうくんから得点!! びっくりでした!

 で、センターに戻って静かな時間。やり残した宿題、読書、自学など思い思いに時間を過ごしていました。

 金曜日夕方からのてんこ盛りweekend、今夜は早目に寝て、明日元気に学校に行けるようにしたいと思います。

くずてつ

※畑仕事の様子の一部はyoutubeにupしてあります。