トレキャン二日目

 起床は6時。寝袋たたんでテントマットたたんで、朝食づくり。
予定通り、飯盒炊爨はキャンプバーナーで行います。それとダッチオーブン料理。
今朝は「たまねぎ丸ごとワイン煮」。ウィンナーも入ってまたしてもボリュームばっちり。
朝から酒池肉林っすかねw

 写真でみるとたまねぎが硬そうですが、わりばしでもずぶぶぶと刺せるくらいゆだってます。
でも、もっとじっくり煮てもよかったかなあとも思っています。またチャレンジしたいです。

 それからテントをたたみたかったのですが、天気がいまいちだったので、お昼にまわしました。
食器洗いは男子、テントサイト片付けは女子と役割分担し、きれいにしました。
 みほは部活があったので、朝食食べたら学校へGO! 「んじゃ、行ってくるね!」とキャンプサイトからさわやかに出かけていきましたとさ。

 引き続き午後は毎年恒例味噌作り。ほとんどが継続性なので、作り方もばっちり!!

おとといから水に浸しておいた大豆を今日の午前中にゆで、
ゆでた大豆をつぶし、混ぜた塩と麹につぶした大豆を混ぜていく。それを樽の中に入れ、
塩で蓋をし、空気に触れないように蓋をして、暗いところでじっくり寝かせる。
そうして、秋においしい味噌となって食卓にでるはず!です・・・。楽しみです。
収穫祭でもこのお味噌で味噌汁を作る予定でいますので、保護者の方もお楽しみに♪



ちなみに3つの班に分かれて味噌を作ったのですが、
味噌の名前は・・・
ブラックみそ・・・やのっぴー・ひろみ・なつ・ゆりっぺ・あこ・あかやん
むんくのさけみーそ・・・りょう・ひな・うみ・てんま・そのちゃん・ぺー
美保・海帆・みそ・・・けん・みほ・しゅん・たつろう・あっきー・さくらん
  
くずてつ・さくらん