大掃除パート2

午前・・・
 センターの倉庫をみんなで整理しました。スキー板や雪かきなどを薪小屋隣の倉庫へ移動し、スキー板のかわりに畑作業で使う農具を出して、すぐに作業をできるように準備しました。
その他、物の分別をしたり、壊れたものを直したりしました。





手があくと「何かすることある??」「手伝うよ〜」「次は何をしようか?」と声をかける姿があったり、自分で周りを見てほうきで掃いたり、ゴミの仕分けをしたり。。。。。気付いて動ける姿が多々あり、感心しました。

2時間という作業時間でしたが、すっかり倉庫が整頓できてキレイになりました!!!!!!

また、 
足を痛めているやのっぴとひなも仕分けの作業をめいいっぱいしてくれ、その後みんなのためにとっびきりおいしいお昼ごはん(特製タンメン)に精を出してくれました!!!!!!!

午後・・・
 1年のまとめ、振り返りの時間、年つどを行いました。4月の始めに考えた1年間の目標、(しぜんとくらし)を振り返り、みんなの前で発表をしたりしました。
また、みんなで考えたセンタールールも出来てたかな??誰ががんばっていたかな???と意見交換しました。

おやつを食べてほっとした後は、園生1分間スピーチ!!!!1年間過ごした思いや来年への抱負、センターでの思い出などいろんな話がでました。感動して泣けるスピーチばかりです。


夕方・・・
 グランドに行き、全員でサッカーをしました。夢中になってひとつのボールを追いかける喜びをみんなで感じた40分でした。


夜・・・・
 みんなで鍋を囲んでの夕食会!!!5つのテーブルに分かれて、アツアツの鍋をいただきました。とってもおいしくおなかもいっぱいです。その後、相談員1分間スピーチ!!!!!一つ一つの言葉がみんなへの熱いメッセージでした。かけつけてくれたそのちゃん、しんぺーのスピーチもじ〜んときました。








修園式に万全の体調でかけつけるため、来れなかったきんぎょのみんなへのメッセージ。
おなかの赤ちゃんのこと、妊婦さんの思い、これからお父さん・お母さんになるみんなへの食の大切さ、とっても心がいっぱいになりました。


最後にそのちゃんが作ってくれたおいしいデザートを食べながら年つどで書いた、みんなからの「ありがとう」カードを受け取りました。いろんな「ありがとう」があふれていてとっても素敵な日になりました。



☆☆元園生のみーちゃん、すずが家族でセンターに来てくれました♪♪♪2つになったセンターのお風呂に感動したり、「この写真、自分たちがいた時からある〜」なつかしく話してくれたり。センター日記をしっかり見てくれていて園生にニックネームで話しかけてくれたりもしました。帰る時に子どもたちに心温まるメッセージをくれました!!!
うれしいですね〜。


えっちゃん