京つど2日目 嵯峨野 Q!!

 では、早速ですが、みなさんにも「嵯峨野 Q」を出題しましょう。
これは当日、こどもたちがチャレンジした問題と同じです。
なお青字は採点問題(特に指定がない限り、10点)、☆印は難易度で、☆の数が多いほど難しいです。

1.化野念仏寺へいこう!!
(1)化野>>なんて読むのかな?
(2)ここにお寺をつくった人のなまえは?
☆☆☆(3)強いつもりで弱いのって何?


2.大沢の池の・・・?
(1)どこかに大昔は滝だったところがあるよ。その滝の名前は??


(おまけ)なにか動物みつけられるかな??


3.どこかにいるかな?
☆☆(1)秋だけど・・・羽根のある虫いるかなあ・・

↑そのとき撮影した写メです。


4.キレイがほしい・・・ まっかっかなもみじ、落ちているかなあ(木についてる葉っぱはだめですよ)

5.二尊院へいこう!!
(1)めずらしくふたつの仏様がまつられていますが、その名前は??

(2)しあわせのかね、ついてみよう!


(3)時雨亭あと、に行ってみよう。
だれが住んでいたのかな?
何をしたところかな?

6.落柿舎へいこう!
(1)落柿舎>>なんて読むのかな??
(2)誰が住んでいたの??
☆☆☆(3)次の言葉のどれかをつかって、五・七・五の文をつくろう。
「おかあさん」 「おとうさん」 「秋」 「びわこ」 「なみあい」 「サッカー」
※班でひとつつくってください。
※他の班がつかっていない言葉を使う方が高得点になります。

7.野々宮神社へいこう!
(1)有名な昔の物語と関係がある神社だよ。その物語のなまえは?

(2)おみくじをひこう!!
大吉・・10点、中吉・吉・・5点、小吉・・3点、末吉・・本日のラッキー!15点!、凶・・special bonus!! 班のおみくじ得点が倍になるよ!

↑これがおみくじポスト。お金入れて中にあるおみくじを選んで取るスタイル。

 なかにはほんとに現地に行かないとわからない問題もありますが、どうでしょう、わかりますか??
回答は・・・くずてつブログの11月22日の記事にて、ってことで。

 ちなみに今日の行動記録です。
起床朝6時、洗面、清掃、撤収
7時 朝食
8時 出発(おしんは団体装備を積んで一足先に浪合へ)
9時半 嵯峨野到着 ハイキング開始
15時 全班ゴール(なお、昨日の行動班と同じ班で活動しました)
15時15分 まとめとふりかえり、成績発表
 くずてつ班 171点
 ぺー班 235点(優勝)
 えっちゃん班 190点
 ちゃづけ班 178点
 あかやん班 203点(準優勝)
16時 京都嵯峨野出発  市内渋滞(涙)
23時45分 センター到着(渋滞による遅延は3時間半程度。まあ、想定範囲内)

以下、各班の活動の様子です。こちらも各班の相談員から近く簡単なレポといっしょに写真がアップされるのでお楽しみに!!

くずてつ班


ちびっこ班も地図を見ながら元気よく歩きましたよ!!
くずてつはみんながピンチになった時にヒントを出す係兼疲れた時飴玉を出す係でした。
ちびっことはいえ、しっかりしたメンバーで、立派でした!!



ぺー班



ぺー班は、「しゅんた教授と京都のつどい」と某DSゲームをもじって“謎解き”を楽しみながら和気あいあいと歩きました!
1枚目が大沢の池(いい感じな湖面です♪)2枚目が二尊院のもみじと共に♪
優勝したのは、みんなの情熱&注意力に加えて、そのちゃんが大吉、本日のラッキー末吉が3人もいたからかもね笑!


えっちゃん班


えっちゃん班はず〜っとみんな笑顔ですごせました☆
浪合の子だけじゃなく、平谷の子もいたのですが、その子も浪合S.C.のメンバーなのでお友だちです。いつもはサッカーをしてる仲間の別の一面も見られてよかったのではないかな?
写真は、上が大沢の池、下が落柿舎です。
落柿舎から野々宮神社までは、ものすごく人が多くてびっくりしました!
ゴール直前で雨が降り出しましたが、すぐバスに乗れたのでよかったです。


ちゃづけ班


ちゃづけ班は高学年の集まりだったので、ルートや問題についてちゃづけからは一切ノーヒントでした。
ちゃづけはカメラマンとしてみんなの写真や紅葉をバシバシとりました。
みんなよく頑張りました。時間に間に合うように最後は走ってゴールインでした☆
百人一首の「滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ」の句に出てくる滝や、
「小倉山峰のもみぢ葉心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」の小倉山など、百人一首に詠まれている場所を見ることができ、昔の人々とのつながりを感じることができました。

あかやん班

私たちの班は、今日も元気にレッツ☆GO♪
問題を解くのも早かったし、ぐんぐん進みましたぁ!
みんなお弁当は大沢の池で食べたみたいですけど、
私たちは時雨亭のそばで食べました!!
大沢の池→念仏寺→二尊院(なかに時雨亭)なので、いかにレディースたちが早かったかわかりますよね ゎら
やっぱ恋の神社「野々宮神社」に行きたいからですかね♪
ゴールも一番!!

くずてつに後から聞くと、
どうやら最後、コース間違ってたみたいなんですけどね><

「経過連絡もらったとき、どこ歩いとるんじゃあ、って思ったけど、困らせてやろうと思って黙ってた」、そうです ゎら

でも楽しくハイキングできて、よかったです☆





以上です。


くずてつ