京つど1日目 電車でGO!! サンガでGO!!

昨日19時30分に浪合支所を出発、夜23時30分頃に滋賀県大津市セミナーハウスに到着した一行。
バスの中でも寝てきたのですが、それからもまた集中熱血睡眠をして、朝を気持ちよく迎えました。

朝のつどいをしているとき、窓のむこうで琵琶湖からの日の出を見ることができ、感動でした。

朝学習をして、朝食食べて、

それから出発。和邇(わに)駅に向かいます。

本日トップの写真はその様子です。

JR湖西線、京都地下鉄、阪急と乗りつぎ、西京極スタジアムへ。電車の中には今日の対戦相手、「鹿島アントラーズ」のサポの方々もいらっしゃり、対戦ムードが盛り上がってきます。

スタジアムでは、ホームゴール裏、アウェイゴール裏にわかれて座りました。(アウェイゴール裏も、サンガサポ用の席があり、そこに座りました。こちらは比較的まったり観戦できますが、ホームゴール裏はかなり「濃い」です)
ホームゴール裏はここらへん。

アウェイゴール裏はここらへん。

14時キックオフでしたが、2時間ほど前に到着したので、無料で参加できるさまざまなイベントに顔を出し、楽しんでいる子どもたちの姿がありました。

試合はまあ、0−1で京都サンガが負けました。ええ、負けちゃいましたよ、はは。

このピッチぎりぎりにたくさん集まってる女性の視線の先には・・・

ええ、やっぱうっちー(内田篤人 鹿島アントラーズ 2 )がね、ええ、いましたよ。

鹿島アントラーズはこれで首位に立ち、サンガのJ1での100勝と来季のJ1残留はまたしてもまたしてもまたしてもお預けになりました。これ以上はええ、愚痴になりますよね、はい、わかってます(笑)

試合終了後、再び西京極から阪急に乗って河原町へ。

夕飯とお土産購入タイムです。おおむね年齢層別に分けた班構成で、各班ごと思い思いに楽しめたようです。
 各班のその時の様子を以下にアップします。今日アップがない班の写真も2,3日中にはアップされますのでお楽しみに。

くずてつ班(ちびっこ組)

夕飯を食べた後、錦にある天神様へお参りに行ってきました。

ぺー班(男女なかよし組)

とにかく買い物がしたい!ということで、雑貨屋さんを中心に買い物。
ご飯を食べて、再び買い物をしてから、みんなでプリクラを撮りました笑。

えっちゃん班(ガールズ組)

とにかくプリクラがとりたい!!ということで1枚、パシャっと☆。
ごはんはがっつり王将で!!買い物もたくさんお店に寄って買いました。
・・・・そのため、夜の様子が。。。こんな写真ですみません。。。

ちゃづけ班(ボーイズ組)

みんなの熱い希望でサッカーショップへ!堪能しました。
夕食は歩いていて偶然発見した古めお好み屋さんへ。
思いのほか料理が出てくるまでに時間がかかり、集合時間に間に合うように頑張って急ぎました 笑
旅はハプニングも楽しいです☆

あかやん班(レディース組)

あかやん班も楽しかったですよ〜
新京極でお土産屋さんめぐりをし、食事は洋食屋さんに入り、オムライスやドリア、スパゲティ、ポテトフライなどをがっつり食べました。
そしてさらに!クレープ食べました ヮラ
でも最後にトラブル!!撮影データ、消えちゃいました・・・ごめんなさい!!
なので写真は朝食のときのです・・

それから地下鉄、JRと乗り継ぎ、堅田の公衆浴場で入浴。さっぱりしてから和邇セミナーハウスに帰りました。

肌寒い一日でしたが雨に降られることはなく、よかったです。こどもたちは元気に明日を迎えるため、ゆっくり就寝しました。
 明日は京都・嵯峨野ハイキングです!

くずてつ

☆☆杉山農園の紹介☆☆

元相談員ぶんぶんのりんごの杉山農園の紹介です。