脱穀と流星群

日中はセンターの稲の脱稿作業をしました。
脱穀機を足で踏み回転させて、稲穂からお米だけをとっていきます。
ギーコギーコ動く機械が楽しげです。


この段階ではまだ葉や茎がまざっているので、その後は手作業でさらに分けていきます。
なかなか根気のいる作業です。
2時間半ほど頑張りました。


夜はオリオン座流星群を見ました。
センターの前にシートをひいて、寝袋に入って寝っ転がって見ます。
みんなでわいわいがやがや見るのは楽しいです。

まだピークの時間ではないので、そこまで多くみれませんでしたが、7つ見れたという子もいましたし、残念ながら0個だった子もいました。
30分から、長い子は1時間見ていました。
生まれて初めて流れ星を見たという子も2人いました。
良かったです☆

ちゃづけ