今日はうみの誕生日会!&予想外キャンプ2組3日目

 8月13日は夏休みなので今日やりました!
 リクエスト献立は「マカロニグラタン」っ
きんぎょかあさんがつくってくれました。うみも食事当番でしたが ゎら(←笑)

センターのオーブンは天火がないのでオーブントースターでやったのですが、それでもなんか今イチな焼き色だったので、くずてつがバーナー持ってきてガーっと焼き色つけてみました。そしたら大人気(笑) みんな焼いて焼いてと。バーナー、いいですね!

 写真中央右よりで流れているようにうつっているふたりは、「ハッピバスディ」の指揮をしてくれているふたりです。はい、けんちゃんとりょうくんですね。オーバーアクション、ハイ、基本です。

 リクエストデザートはアイスクリームでした。うみはMOWを選びました。なんか今年はバニラ系のカップ系が人気のセンターな感じです。

 明日は水泳記録会、あさってはラフティングですね。

 私は記録会はなんとかかけつけようと思いますが、後はゴメンナサイです。遊楽館の受入れなどなどがあるものですから・・・。みなさん、お楽しみくださいね!

くずてつ

最終日の朝がきました。
まずは飯ごうすいさんで朝ごはんを炊きます。ずいぶんと子ども達の力で飯ごうが炊けるようになりました。

午前中はシャワークライミング(滝登り)、沢歩き、トウモロコシの収穫を楽しみました。
シャワークライミングは勇気の滝を登ります。ヘルメットをして、命綱をつけ登ります。
難しいルートをびしょびしょになりながら登ったり、なかなか足がかりが見つからず登れなかったり、足を滑らせて命綱に助けられたり、子ども達の登る様子は様々でした。





どこに足をおけばいいのか、どこは滑るのか、それを滝にとりついて水しぶきを浴びながら考えます。登る難しさや、怖さ、登った時の達成感を体で学んだ時間だったと思います。
 お昼ご飯を食べた後は、荷物整理とお土産づくりです。

今回のお土産は勾玉を作りました。
終わりの会を行い、キャンプ終了です。

今回の子ども達は特に元気が良い子ども達でした。
プログラムにもテント設営や少人数ナイトハイク、シャワークライミングなど少しハード内容がありましたが、その元気の良さで積極的に挑戦している姿が見かけられました。
山や川には子ども達の元気を十分に受け止める包容力があると思います。これからもどんどん自然を相手に遊んでほしいと願っております。

ちゃづけ(本キャンプディレクター 近藤裕佑)