帰ってきました!&エコキャンプ2日目

 今朝は5時起床。くずてつのケータイのアラームは必殺仕事人なんですが、
それを聞いてガクチョーが一言「過激だな」(笑)
てなわけで、今朝も爽快な朝です!

朝食つくって食べて片付けて、テント撤収して、で、7時出発。
2時間でGO。これを小中学生がやるのです。でもできるんです。


で、行者小屋をあとにし、南沢をでっかい荷物を背負って降りていきます。
美濃戸山荘を経由し、八ヶ岳山荘へ。


そこにはETCじゃないのにETCレーンに入っちゃうという大ボケを朝っぱらからやらかしたらしいおしん運転のマイクロバスが待機してくれていました。

さすがに筋肉が悲鳴をあげている子もいましたが、しかし全員自分の足で、自分たちの荷物を背中に背負って、きちんと降りてきました。立派です。

そして茅野市の「かわらの湯」へ。汗を流して気持ちよくなったら昼食です。
「のり弁」がご馳走に見えたなあ。

満腹になったら一路浪合へ。センターではさくらんぼとりんくんがお出迎え。
こうして八ヶ岳登山は無事帰還とあいなりました。

明日は片付けそして総括です。
それにしてもみんな、ご苦労様でした!ほんと、大冒険、大チャレンジでした!!


くずてつ

追記>>中京女子大学の平田先生、皇學館大学の叶先生、それから各大学の学生リーダーさんたち、本当にお世話になりました。子どもたちはみなさんのことをとても大好きだし、尊敬していました。またよろしくお願いします!

追記2>>今回くずてつは全体総括と同時に先頭班のアドバイザーとして随行しました。したがって写真も山行中はその班のものが多くなっています。日記にアップした写真に偏りがあるのはそのためです。楽しみにされている方、申し訳ありません。後日配布される報告書には、各班のリーダーさんが撮影した写真も掲載される予定ですのでそれでご容赦ください。よろしくお願いします。

さあ牛のお世話に出かける子は起きるぞ〜!
希望者はまだ暗い4時に起きます。
疲れていて起きられなさそうな子は寝かせたままにしましたが、それでも27人の子どもが起きてきました。
牛は餌の時間を変えてしまうと、ストレスを与えてしまうので、いつもの餌の時間に合わせて出かけます。
飼育されている方は365日休まずこの時間に餌をやっていると思うと頭がさがる思いです。

宿舎に戻り、長めの休憩タイムと朝食をとったのちに、川遊びにでかけました。天気はばっちりです!

沢ガニ、カワゲラ、カゲロウなどの川の虫を捕まえたり。

川の中を見てみたり。


浮き輪で流れたり。

飛びこんだり!

子どもたちの歓声が河原に響きます。

川からあがり入浴を休憩をした後は再び牛のお世話へ。
もう慣れた感じで餌をあげています。牛達の名前も覚えましたよ。


夜はキャンプファイヤー
トワリングや女神の点火によっておごそかに始まります。
途中はレクゲームを楽しんでいっぱい盛り上がりました。
最後は歌を歌って終了です☆
いいキャンプファイヤーとなりました。

さあ明日はいよいよ最終日です。
明朝最後の牛のお世話機会があります。
「絶対起こしてね!」と行く気満々で寝にいく子どもたちの姿がありました。

ちゃづけ(本キャンプ ディレクター)