サマースクール ポピー東山支部 四日目

 今朝も6時起き。はや起きするのもすっかりなれました。
そして朝づくり、はんごうすいさん。どんどん手際がよくなってきて見事なんです。
真珠のようなごはんが飯ごうから登場するんですよね。おもわず、ヨダレです。ごはんだけで、ヨダレです。
 今朝は玉ねぎスープとスクランブルエッグ、生野菜サラダとごはん、ふりかけつきです。野菜はぜんぶ、阿智村で採れた野菜です。きゅうりもトマトも、おいし〜い!!

 さて、今日の午前の活動は、「分散活動」になります。
そばうち、つりと串焼き、農業体験&クッキング の3つの活動の中からひとつ選んで活動します。活動の成果がお昼ご飯になります。みんなの分をつくって、バイキング形式で食べるわけです。


 9時半から12時まで活動し、12時20分ころに「いただきます!」。ポピー東山ランチ祭り、と銘打って、楽しく食事しました!

 午後は最後のチャレンジ企画、「シャワークライミング(滝のぼり)」です。およそ30メートルの滝を、自分の力で登りきるという活動です。

ハーネスを装着し、ヘルメットをかぶり、ザイルとカラビナをハーネスにつけて、ひとりづつ登っていきます。「三点確保」を心がけ、慎重に、大胆に。


 挑戦するかどうかは本人の判断にゆだねたのですが、全員がチャレンジし、そして全員がクリアしました!がんばった!!

 例年よりも増水していた滝は、しぶきも迫力があり、流れの力に負けそうになった場面もあったと思います。でも、本当にみんなはがんばりましたね。

 夕方は最後のはんごうすいさん。今回は浪合での全10回の食事のうち、実に6回もはんごうすいさんをしました。


 そして最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がります。
 各班ごとの楽しい出し物に笑い、拍手し、そして高田さんの歌にシビれ、相談員(リーダー)の激に大爆笑し・・・。最後は「ともだちになるために」をうたって、しめやか最後の夜を閉じました。



 くずてつ(本スクール ディレクター 吉田哲也)