サマースクール ポピー東山支部 三日目

 三日目も6時起床。
 朝づくりも馴れたものです。
 今朝は9時に出発するので、はんごうすいさんはお休み。ちょっと残念〜って声もあったりして・・・(笑)

 さて、ラフティング。天竜川を大きなゴムボートに乗って下ります。ここのところ雨が本当に多かったので、天竜川の水量も多くなっています。波は高く、冒険のシチュエーションとしては難度が上がっています。

 各班ごとにプロのインストラクターさんがつき、ラフティングの基本事項とトレーニングをしてから船に乗り込み、出発です。

 とにかく、楽しかったみたいで、今夜のアンケートにはほぼ全員が「ラフティングがたのしかった」と大きな字で書いてくれていました。

 もちろんどの班も無事にゴールイン。途中安全なところで天竜川に入ったり、高い波を乗り越えて進んだり。冒険を終えた子どもたちの顔は、みんな輝いて見えました。

 それから温泉に行ってまったりし、バスに揺られた遊楽館へ。

 夕飯づくりはまたまたはんごうすいさん。つゆだくの豚丼をた〜くさん食べました。

 日が暮れてからは、明日のシャワークライミング(滝登り)に向けてハーネストレーニングをしました。ハーネスとは、クライミング安全具のことで、これを身に着けることで、滑落の危険をなくすものです。安全を保障するものだけに、みんなトレーニングも真剣でした。

 外では雨が降ったりやんだり。今のところ、外で活動するときは必ず雨がやんでくれていたのですが、明日もそうだといいなあと思います。

 
 くずてつ(本スクール ディレクター 吉田哲也)