サマースクール ポピー東山支部 最終日

 最終日はなんと5時起床。
 片付けをして(だいたいの片付けは前日にすませておきましたが)、閉会式して、朝食食べて、出発です。ほんとにあわただしい朝です。
 でも、8時前の高速バスに乗らないといけないので、仕方ありません。
 閉会式では、ジュニアリーダーさんがひとりずつキャンプの感想を言ってくれました。「自然の中の活動が楽しかった」「協力することのよさを学んだ」そんな言葉が相次いだ挨拶でした。

 今年から なみあい育遊会の単独主催となった本事業ですが、内容は今までと変わらず、これからも多くの京都、滋賀のこどもたちに親しまれるサマースクールとして育てていきたいなあと思っています。これからもよろしくお願いします。

 以下、今年のスクールの最終アンケートの結果の一部を掲載します。

1.今回のスクールは楽しかったですか?

 とても楽しかった 21人
 たのしかった   2人
 ふつう  0人
 たのしくなかった  0人
 ぜんぜんたのしくなかった  0人

2.楽しかった活動ベスト3
 
 1位 ラフティング 23人(100%)
 2位 キャンプファイヤー 20人
 3位 シャワークライミング 19人
 同  川遊び  19人

3.おいしかったごはんベスト3

 1位 はんごうでたいたごはん  22人
 2位 フライドポテト(農業体験&クッキング) 18人
 3位 マスの串焼き(つりと串焼き) 17人
 同  なみあいのトウモロコシ  17人

4.今回のスクールで学んだこと、感じたこと(抜粋)

・みんなで協力したら、なんでもできるとわかった。(6年男子)
・自然はいいな。(中1男子)
・はんごうすいさんで、てきとうに木をくみたててもだめだとわかった。(3年男子)
・自然がいっぱいでいろいろな植物の名前が覚えられた。(5年女子)
・たくさんの自然でくらすのは、とても気持ちがよくて、空気がおいしいと思った。(6年女子)
・料理の手伝いをして、ネギはこの切り方をする、などを教えてもらえました。(6年女子)


みなさん、ありがとうございました!!楽しかったね!

また浪合であいたいです。元気で、残りの夏休み、勉強も、スポーツも、お手伝いも、遊びも、いっぱい楽しんでください!!
 

 くずてつ(本スクール ディレクター 吉田哲也)