サマースクール ポピー東山支部 二日目

 

 二日目の今日は6時起床。天気が気になるところでしたが、気持ちいい青空が広がっています。
今日は川遊び!こりゃ楽しくなりそうだ!!

 朝づくり(遊楽館の掃除や朝食づくりのお手伝い、トイレ掃除、草むしりなど)をすませ、キャンプ2回目の飯盒炊爨。昨日は順調に行ったのですが、今日は「がーん!焦がしてしもたあ(←関西弁)」という声も聞こえてきます。昨日は4合、今日は2合。その差が失敗を呼んだかな??

 でもそれもキャンプならでは。「ええよええよ、食べれるところをみんなでわけよ」てなことになり、不足分はスタッフが炊飯器で炊いておいた「おたすけ米(笑)」を食べることでおなか一杯になりました。

 10時半からは川遊びです。浪合のきれいな川にレッツゴー!!
 天気はばっちり!なのですが、ここ数日降り続いた雨のおかげで、だいぶ増水している浪合の川です。昨年遊んだところは水が多すぎて遊べませんでしたが、その近くに安心して川遊びが楽しめるところができていたので、そこで遊びました。

浅瀬になっているところで水に慣れると、だんだん浮き輪で流れたくなるものです(笑)なので、石を組んで水を呼び込み、かさを高くして浮き輪流れコースをつくりました。

 午後からは恒例の生き物探し(カワゲラやカゲロウの幼虫などがターゲット)をしたり、泳ぎに自信がある子だけでアドベンチャーコースに行ったりしました。



 たっぷり4時間川で遊んだあとは、遊楽館でまったりとお風呂。体があったまると、ほっとしますね!

 夕飯は流しそうめんです。雨が降ったりやんだりして心配だったのですが、夕飯の時間には雨はやみ、グットタイミング。さらさらつるつる、楽しくおいしく、流しそうめんを楽しみました!

 夜の活動は、お楽しみ会です。
 リーダーのコイちゃんのゲーム、ペーのゲーム、くずてつのゲーム1、2とゲーム4連発!!
 写真はじゃんけんゲームで優勝したキャンパーの勇姿です!


 たくさんの笑い声が浪合の夜空に響き、そしてやがて、帳の中で寝息にかわっていきます。

 明日はライフティング。天竜川へ冒険にでかけます。

 みんな、楽しみだね!

 くずてつ(本スクール ディレクター 吉田哲也)