サマースクール ポピー東山支部編スタート!

 

 京都滋賀でポピーで勉強しているこどもたちを対象とした
「サマースクールポピー東山スクール」が今日から始まりました。
このキャンプは10年を越える実績があるキャンプで、
昨年度まではポピー東山と育遊会の共催でしたが、今年からは体制がかわり、
育遊会の主催というカタチで実施されることになりました。

 そんなことから、京都までの迎えには、あかやんとくずてつが向かうことになりました。
京都深草(高速バス乗り場)でたくさんのこどもたちと出会い、バスに乗って浪合にむかいました。

・・・実はバスが40分遅れで、バス停で待ってる時間はかなりホントに暑かったのですが(汗)

 遊楽館に到着したのは1時半ころでしょうか。それから班分けをし、周辺を散策しました。もちろんただの散策ではなく、課題解決型の散策でしたが(笑)

 散策の後は、早速はんごうすいさんです。結構苦労するかな、と思っていたのですが、実はリピーターが多いこのキャンプ、さくっとおいしくごはんが炊けてしまい、ちょっと苦労がたりなかったような。。でも定番のカレーライスはとてもおいしく、滑り出しは上々といった感じです。

 夜はロウソクとアルミホイルでMyロウソクライトをつくり、各班毎に遊楽館から勇気の滝まで歩きました。

ゆらゆら揺れて小さいロウソクの灯でしたが、班のみんなの灯を集めるとけっこう明るくなるものです。勇気の滝では、みんなで滝に光をあててみましたが、そうするとぼわあっと滝が白く浮かび上がってきました。か〜な〜り幻想的でした!

 暗い森を歩いて出て、広場に集まります。南の空低くに月がのぼっています。月の光の明るさを感じられる夜でした。「月の光て、明るいんや(←関西弁)」。自然の力の一部を学んだ瞬間でした。

 あっというまに就寝タイム。テントで、寝袋を使って寝ます。初めて・・・という子もいて、しばらくわいわいにぎやかなテントでしたが、やがてすうすうと寝息が立ち始めます。

 おやすみなさい。楽しい明日が待ってるよ!

くずてつ(本キャンプディレクター 吉田哲也)